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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 国語教育学特論演習Ⅰ
こくごきょういくがくとくろんえんしゅういち
Seminar on Japanese Language Education I
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 守田 庸一

MORITA, Yoichi

学習の目的と方法

授業の概要 国語教育の諸理論の歴史的な検討を通して、これからの国語教育像を探求する。
学習の目的 歴史的到達点をふまえた国語科の授業実践批評ができる。
学習の到達目標 国語教育の今日的課題をつかみ、改善の方向を提案できる力を培う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 国語教育学特論Ⅰ
国語教育学特論Ⅱ
発展科目 国語教育学特論演習Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 国語教育 理論
Key Word(s) Japanese, education
学習内容  1回 ガイダンス
 2~7回 演習(1)国語教育の諸理論の歴史的検討
8~14回 演習(2)国語科の授業実践批評
15回 総括討議
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDAR-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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