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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Method of Subjects at High School | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 68-64 期生 本科目は64期以降が対象の科目のため、63期以前の学生は受講不可 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 美術科教育法Ⅳ | |
びじゅつかきょういくほう4 | ||
Methodology of Art Education Ⅳ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 造形活動実習室(教育学部専門2号館2階) | |
担当教員 | 山田康彦(教育学部美術教育講座) | |
YAMADA,Yasuhiko |
授業の概要 | 美術科教育の目的、内容、方法の発展的な学習をする 中学校・高等学校の美術免許の教職科目としての選択科目である。 |
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学習の目的 | 各自が授業の目的を立て、それにふさわしい題材設定と指導案の作成を行う。 様々な美術教育実践を実際に参観して分析する。 子どもの美術作品の見方とその指導方法を深化させる。 各自が展望する美術教育実践構想を立てる。 |
学習の到達目標 | 各自が授業の目的を立て、それにふさわしい題材設定と指導案の作成を行うことができる 様々な美術教育実践を実際に参観して分析することができる。 子どもの美術作品の見方とその指導方法を深化させることができる。 各自が展望する美術教育実践を構想することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業期間中の小レポートと提出物、期末レポートの結果を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日 10:30~12:00 場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 美術科教育法Ⅱ |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業改善のためのアンケートの結果をもとに,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。 教育実習を題材にしたPBL事例シナリオを使用して、実践力を身につける授業を工夫する。 |
その他 | 美術教育3年次生(67期生)以降の履修になる。 |
キーワード | 美術教育・美術理論・子どもの美術活動・PBL・授業研究 |
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Key Word(s) | art educational theory, theory of art, PBL |
学習内容 | 第1回:ガイダンス、美術教育の現代的課題 第2回:各自の授業目的と教材・指導案の作成(1) 第3回:各自の授業目的と教材・指導案の作成(2) 第4回:各自の授業目的と教材・指導案の作成(3) 第5回:美術教育実践の実地分析(1) 第6回:美術教育実践の実地分析(2) 第7回:美術教育実践の実地分析(3) 第8回:美術教育実践の実地分析(4) 第9回:子どもの美術作品の見方と指導(1)自画像の例に 第10回:子どもの美術作品の見方と指導(2)風景画を例に 第11回:子どもの美術作品の見方と指導(3)絵本作りを例に 第12回:美術教育実践構想(1)構想 第13回:美術教育実践構想(2)計画 第14回:美術教育実践構想(3)発表 第15回:美術科教育の課題 |
学習課題(予習・復習) | 1. - 2. 各自の授業の目的の考察 3. 各自の題材の考察 4. 各自の指導案の検討 5. 美術教育実践の実地分析の検討 6. 美術教育実践の実地分析の検討 7. 美術教育実践の実地分析の検討 8. 美術教育実践の実地分析の検討 9. 子どもの美術作品の見方と指導(1)の検討 10.子どもの美術作品の見方と指導(2)の検討 11. 子どもの美術作品の見方と指導(3)の検討 12. 美術教育実践構想の検討(1)構想の検討 13. 美術教育実践構想の検討(2)計画の検討 14. 美術教育実践構想の検討(3)発表の検討 15. 美術科教育の課題の振り返り |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら