シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of Education | ||
受講対象学生 |
B 類, A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 1年次 ~69 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 66期以降A類は必修、B類は選択 |
|
授業科目名 | 教育実地研究基礎 | |
きょういくじっちけんきゅうきそ | ||
Basic Practical Study of Education | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
通年集中 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 山守一徳 | |
Kazunori YAMAMORI |
授業の概要 | 現場体験を通して、児童・生徒の生活世界や実践現場を理解する。 |
---|---|
学習の目的 | 教育現場、あるいは隣接関連領域の活動に参与する。 |
学習の到達目標 | 児童・生徒への接し方について、自分なりの考えを持つことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 参加態度、終了後のレポートによる。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 実地研究基礎 |
---|---|
Key Word(s) | Practical Study |
学習内容 | (1)事前準備 1コマ (2)高校での現場体験 10コマ相当 (3)小学校での現場体験 4コマ相当 (4)振り返り 1コマ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら