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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(美術 中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(びじゅつ・ちゅうこう) | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 66-62 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(美術・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(びじゅつ・ちゅうこう) | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
1年次より、全学教職課程において、『学びのあしあと(学習履歴)』の蓄積をしている学生 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期〜秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 第1回〜第5回は、教育学部1号館 第6回以降は、造形活動実習室 |
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担当教員 | 山田康彦、上山浩、関俊一、奥田真澄、岡田博明、山口泰弘 | |
YAMADA Yasuhiko, UEYAMA Hiroshi, SEKI Shuniti, OKUDA Masumi, OKADA Hiroaki, YAMAGUTI Yasuhiro |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は40人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題やの中高の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、教科教育の内容や生徒の発達理解にもとづいた実践を行う。小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学習の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学習の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 授業で指示する |
参考書 | 授業で指示する |
成績評価方法と基準 | 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) |
オフィスアワー | 毎週水曜日 10:30〜12:00 場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室 |
受講要件 | 1年次より、『学びのあしあと(学修履歴)』等の蓄積をしている学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 確かな実践的指導力 教師としての資質 現代の教育問題の理解と問題解決 |
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Key Word(s) | practical teaching abilities, contemporary educational problems |
学習内容 | 第1回 松浦均 オリエンテーション:現代の中学校における問題の所在を,学生自らの教育実地経験とすりあわせの上,確定する。学校,学級,教師,生徒,文化,地域,連携等に類別し探究の起点とする。その上でグループでの解決策を探求する。 第2~5回は,J1~J4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 5 J1 A B C D J2 D A B C J3 C D A B J4 B C D A A)織田泰幸 様々な学校問題(例:いじめ,不登校,学級崩壊など)の現状について理解したうえで, これらの問題に取り組むための方策について,グループで探究する。 B)松浦均 学びの環境をめぐる現代の教育問題(生徒指導)について仮想的な問題を提起し,グループで解決策を議論する。 C)大日方真史 近年の教育現場における関係性(生徒間、教師・生徒間)に関わる課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 D)南学 学びの履歴を基にした省察と目標設定。 教育現場において教師の判断が求められる様々な場面について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を議論する。 以下、美術教育講座で実施する。 第6回 図工科・美術科教育の今日的課題①附属小・中教員の問題提起 第7回 図工科・美術科教育の今日的課題②隣接小学校の授業参観と検討 第8回 図工科・美術科教育の今日的課題③隣接中学校の授業参観と検討 第9回 図工科・美術科教育の指導力ー授業の事例検討 第10回 教材づくり・授業構想①教材の開発・検討(絵画・彫刻・デザイン・工芸・鑑賞の各分野の教材づくり) 第11回 教材づくり・授業構想②学習指導案の作成 第12回 教材づくり・授業構想③学習指導案の検討 第13回 授業実践と省察①(絵画、デザイン分野の実践を中心に) 第14回 授業実践と省察②(彫刻、工芸、鑑賞分野の実践を中心に) 第15回 授業実践の省察とまとめ |
学習課題(予習・復習) | 「学びのあしあと」の省察 グループ討論の準備 教材開発と授業計画 授業実践の省察 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら