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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーに にんげんかんけいはったつしえん
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 発達臨床実践技法
はったつりんしょうじっせんぎほう
Exercise of Developmental Clinical Psychology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

SETO,Minako

学習の目的と方法

授業の概要 個別知能検査の特徴を理解し、検査の実施とこどもの特徴について理解する。
学習の目的 個別知能検査の実施と特徴について理解できる。
子どもの発達上の問題についてアセスメントできる。
学習の到達目標 個別知能検査(WISCⅣ)の実施と結果について理解できる。
知能検査を用いた子どものアセスメントについて理解できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 適宜紹介する。
参考書 適宜紹介する。
成績評価方法と基準 実習参加態度、レポート、出席を総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件 実習形式を取り入れるため、定員は最大15名とする。
予め履修が望ましい科目 発達心理学
発展科目
授業改善への工夫 適宜、受講者に理解確認を行い、その結果をうけて改善する。
その他

授業計画

キーワード 知能検査,アセスメント
Key Word(s) intelligence test,assessment
学習内容 1アセスメントとは何か
2心理検査の概要
3K-ABC検査の実施と解釈
4田中ビネー検査の実施と解釈
5WISCⅣの実施と解釈
6検査実習
7事例検討
8まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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