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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 人文・社会系教育領域の第2年学生 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 教育特別研究ⅡA | |
きょういくとくべつけんきゅう II A | ||
Special Studies in Education IIA | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 教授会のある第2水曜日は休講にし,他の日に補講する。 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 社会科教員(未定)、国語科教員(未定)、 早瀬光秋 | |
Instructor from the Department of Sociology (undecided); Instructor from the Department of Japanese (undecided), HAYASE, Mitsuaki |
授業の概要 | 人文・社会にかかわる教科の立場から教育の諸課題について探究し、その統合を求めることによって、幅広く国内外の社会や文化に精通した研究・教育能力の涵養を図る。 |
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学習の目的 | 現代の教育課題を、人文・社会領域の教科教育の視点で見出し、それらを統合し、問題の核心と克服の方向が考えられるようになる。 |
学習の到達目標 | 現代の教育課題を、自分の専門領域から分析するとともに、他の教科の視点からの考察と重ねて統合的に理解し、克服の方向を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | その都度指示する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 課題のとりくみごとに評価し、レポート内容などを加味し、総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 早瀬光秋:月曜日(13:00-14:30) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育特別研究ⅠA |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 具体的な研究内容は最初の授業時に示す。 |
キーワード | 教育の現代的課題 |
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Key Word(s) | Contemporary themes of education in Japan |
学習内容 | 英語「南米からの児童・生徒の実情から日本の教育を考える。英文の文献講読を含む。」 社会「未定」 国語「未定」 の三つの課題を軸に総合的横断的に進める。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら