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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部法律経済学科・社会科学科
受講対象学生 法律経済学科専用
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 民事訴訟法
みんじそしょうほう
Civil Procedure
単位数 4 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6, 7, 8時限
金曜日 5,6, 金曜日 7,8
開講場所

担当教員 田中 誠人

TANAKA Makoto

甲南大学 法学部

学習の目的と方法

授業の概要 私人の社会生活における権利・義務関係は、民法・商法などのいわゆる実体法によって規律されている。そして、そのような権利・義務関係が全うされない場合には、民事紛争が生ずることとなる。
民事紛争は、私人間の紛争であることから、当事者同士の話し合いによって解決できるものではあるが、解決が見出せない場合には、自力救済(紛争解決のための実力行使)を禁じられた当事者の救済のため、あるいは未解決紛争の堆積がもたらすであろう社会的混乱の回避のためと、その目的には諸説あるが、ともかく、国家がその解決を引き受けることが必要となる。民事訴訟法は、そのような、国家による紛争解決の手続を定めた法律(手続法)であり、実体法上の権利を実現するにあたって、我々の社会生活と間接的に深く関わるものである。
本講義は、この民事訴訟法を概説するものであり、講義は手続の流れに沿って行う。
学習の目的 民事訴訟法とはどのような法律なのかを中心として、民事紛争がどのような手続により解決へと導かれるのかを理解する。
学習の到達目標 大学で法学教育を受けたと言える法律知識獲得の一環として、社会生活の中で紛争が生じた場合にどのような対応がありうるか、どのような流れで紛争が解決されるかについて学習する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 レジュメを配布する
参考書 特に指定しない
成績評価方法と基準 試験による(100%)
オフィスアワー 非常勤のため講義の前後
受講要件 講義を聴く意欲が高く、私語をしないこと。
予め履修が望ましい科目 民法・商法において規定されている権利が侵害され紛争が生じた時に問題となるのが民事訴訟(法)なので、これらの科目を予め、もしくは並行して履修することが望ましい。
発展科目 民事執行法・倒産法・その他、民事系科目
授業改善への工夫 内容が難解かつ範囲が広いとの指摘が多いため、より重要なポイントに絞り、飲み込みやすい解説を心がける。
その他 ※六法を携行すること。

授業計画

キーワード 民事紛争処理制度の概説
Key Word(s)
学習内容 序回ガイダンス・授業方針
第1回民事訴訟法とその周辺
第2回民事訴訟制度の目的と理念
第3回民事訴訟手続のアウトライン
第4回受訴裁判所
第5回訴え
第6・7回当事者
第8・9回訴訟物
第10~12回訴訟の審理
第13回弁論主義
第14回訴訟行為
第15~17回証拠
第18・19回判決効
第20回当事者による訴訟の終了
第21回複数請求訴訟
第22~24回多数当事者訴訟
第25回上訴・再審
第26回略式訴訟手続
※レジュメの項目が1回に収まらない回もあり、テストの予告解説なども含め、全30回を予定している。
学習課題(予習・復習) 各回とも、どのような制度なのか、問題点は何か、など予め自分の問題関心を高めておくことが重要である。
ナンバリングコード(試行) HU-PRLA-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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