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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 器楽 | |
きがく | ||
Instrumenal Music | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 器楽研究A4 | |
きがくけんきゅうA4 | ||
Instrumenal Music A4 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 兼重研究室 | |
担当教員 | 兼重直文(教育学部音楽教育コース) | |
KANESHIGE,naofumi |
授業の概要 | 近現代作品の実技指導を通して演奏表現能力の向上、更に、参考資料や文献に基づいた演奏解釈を通して演奏に反映する。また、日本歌曲、イタリア古典歌曲等を中心する声楽作品の伴奏の実技指導を行い、伴奏者の役割について考える。更に、近現代作品についてのレポート発表を行う。 |
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学習の目的 | 選択した2作品を通して、理想的な表現能力を習得し、更に、参考資料や文献に基づいた演奏解釈の方法について学び、演奏に反映することができる。また、イタリア古典歌曲、日本歌曲等を中心とする声楽作品の伴奏ができるようにする。学習指導要領に則した音楽科教育を行うための技能の獲得を目指す。 |
学習の到達目標 | ・表現能力を向上させる。 ・演奏解釈の力量を身につける。 ・ピアノ伴奏への理解と能力を向上させる。 ・レポート作成・発表を通して、音楽史の見地からの理解を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | ・バロック、古典、ロマン派、近・現代の作品より学生の能力に応じて指定する。 ・歌曲伴奏テキスト:学生の能力に応じて教員が随時指定する。 ・中学校・高等学校教職課程 音楽科教育法(教育芸術社) |
参考書 | 「はじめての音楽史(増補改訂版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~」 音楽之友社 |
成績評価方法と基準 | 実技テスト60%、提出物20%、授業態度20%、合計100% |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00,場所/兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 器楽研究A3 |
発展科目 | 器楽ゼミナール1 |
授業改善への工夫 | 「聴く」ということに重点を置き、グループでの試演会、批評会を行う。 |
その他 |
キーワード | ピアノ奏法,近現代,ピアノ伴奏法 |
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Key Word(s) | A way of playing the Piano,Music of the modern era ,The piano accompaniment method |
学習内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 近現代作品について 第3回 ピアノ課題(楽曲構成の理解1) 第4回 ピアノ課題(楽曲構成の理解2) 第5回 ピアノ課題(ペダリングについて1) 第6回 ピアノ課題(ペダリングについて2) 第7回 歌曲の伴奏について(1) 第8回 レポート発表(1) 第9回 ピアノ課題(表現について1) 第10回 ピアノ課題(表現について2) 第11回 ピアノ課題(表現について3) 第12回 レポート発表(2) 第13回 歌曲の伴奏について(2) 第14回 ピアノ課題(定期試験に向けて) 第15回 定期試験に向けての試演会 定期試験 ※個別指導のため、各個人の学習状況に応じて変更する場合がある。 |
学習課題(予習・復習) | 計画的・継続的な学習を積むこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-INMU-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら