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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 器楽 | |
きがく | ||
Instrumenal Music | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 器楽研究A3 | |
きがくけんきゅうA3 | ||
Instrumenal Music A3 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 兼重研究室 | |
担当教員 | 兼重直文(教育学部音楽教育コース) | |
KANESHIGE,naofumi |
授業の概要 | ロマン派、近・現代のそれぞれから選択した2作品の実技指導を通して演奏表現能力の向上を目指すとともに、楽曲解釈を学び、表現の意図について考える。また、初見テキストや簡単なピアノ作品を通して、教材レベルのピアノ初見視奏の指導を行なう。更に、ロマン派についてのレポート発表を行う。 |
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学習の目的 | 器楽研究A1&A2の学習内容である基本的技術を表現能力の向上につなげることができる。初見テキストや簡単なピアノ作品を通して、教材レベルのピアノ初見視奏ができるようにする。学習指導要領に則した音楽科教育を行うための技能の獲得を目指す。 |
学習の到達目標 | ・基本的技術を表現能力の向上につなげることができる。 ・初見テキストや簡単なピアノ作品を通して、教材レベルのピアノ初見視奏の能力を身につける。 ・学習指導要領に則した音楽科教育を行うための技能を身につける。 ・レポート作成・発表を通して、音楽史の見地からの理解を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | ・ロマン派、近・現代の作品より学生の能力に応じて指定する。 ・初見テキスト:教員が随時用意する。 ・教員養成課程 小学校音楽科教育法(教育芸術社) ・中学校・高等学校教職課程 音楽科教育法(教育芸術社) |
参考書 | 「はじめての音楽史(増補改訂版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~」 音楽之友社 |
成績評価方法と基準 | 実技テスト60%、提出物20%、授業態度20%、合計100% |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00,場所/兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 器楽研究A2 |
発展科目 | 器楽研究A4 |
授業改善への工夫 | 「聴く」ということに重点を置き、グループでの試演会、批評会を行う。 |
その他 |
キーワード | ピアノ奏法,ロマン派,近現代,初見視奏 |
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Key Word(s) | A way of playing the Piano,Romantic music,Music of the modern era ,Play at sight with the Piano |
学習内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 初見試奏のコツ 第3回 ロマン派について 第4回 初見試奏とピアノ課題(楽曲構成の理解1) 第5回 初見試奏とピアノ課題(楽曲構成の理解2) 第6回 初見試奏とピアノ課題(ペダリングについて1) 第7回 初見試奏とピアノ課題(ペダリングについて2) 第8回 レポート発表(1) 第9回 ピアノ課題(表現について1) 第10回ピアノ課題(表現について2) 第11回 ピアノ課題(表現について3) 第12回 レポート発表(2) 第13回 ピアノ課題(定期試験に向けて1) 第14回 ピアノ課題(定期試験に向けて2) 第15回 定期試験に向けての試演会 定期試験 ※個別指導のため、各個人の学習状況に応じて変更する場合がある。 |
学習課題(予習・復習) | 計画的・継続的な学習を積むこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-INMU-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら