シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育研究法,教育学研究法、教育心理学研究法 | |
がっこうきょういくけんきゅうほう、きょういくがくけんきゅうほう、きょういくしんりがくけんきゅうほう | ||
method of research on school education ,method of edhucation,method of spsycholojical education | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 68期以降は選択科目 |
|
授業科目名 | 授業観察・分析法 | |
じゅぎょうかんさつぶんせきほう | ||
Observation and Analysis of Teaching and Learning | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 森脇 健夫 | |
Takeo Moriwaki |
授業の概要 | 授業の臨床的な研究。授業の記録・分析、また授業づくりを通して教師の仕事の実際に触れる。 |
---|---|
学習の目的 | 授業という現象の本質を「みる」ことができるようになるとともに、授業をつくってみることをとおして、教師の仕事の一端に触れ、その価値と意味を知る。 |
学習の到達目標 | 1 授業の観察の基本的なマナーを身につける 2 エピソード記述の方法論を身につける 3 授業の基本要素(教師、子ども、材)に視点を置いた授業分析が行えるようになる 4 ストップモーション方式による授業の検討について、その方法論を身につける 5 反省的実践家としての教師の思考をたどることによって、授業中の教師の多面的、多角的な思考の あり方と指導の背景にある理由(根拠)の存在を推測できる。 6 授業づくりの基本的な方法論(教材づくり、授業案づくり)を会得する。 7 協同作業としての指導案づくりを通して、お互い知恵を出し合いながら一つの目的を達成すること の楽しさを感じる 8 実際の授業の施行において授業案と実際の授業とのずれをとらえ、その原因を追究し、次に生かし ていく方策をたてることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 講義で指定 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業記録レポート、および平常点 |
オフィスアワー | ムードルを設置します。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 授業論、学習支援論 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 授業観察 授業分析 授業づくり (教)材づくり 授業の臨床的研究 |
---|---|
Key Word(s) | Observation of Teaching,Analysis of Teaching,Making of lessons,Making of materials of teaching |
学習内容 | 1 授業を「みる」とは?「みる」ことと「みえる」こと 2 「見る」から「観る」へ 3 授業の中で「みえる」もの 4 授業記録の方法・・・TC記録の生誕と科学主義 5 授業記録の方法・・・TC記録の限界 6 ストップモーション方式による授業検討 7 エピソード記録 8 授業の参観と記録の作成 9 授業記録の共有 10 授業者を招いての授業検討 11 教材・授業づくり1・・・問題意識の醸成 12 教材・授業づくり2・・・教科書や先行実践の分析 13 教材・授業づくり3・・・指導案の作成 14 実験授業 15 実験授業の記録作成と分析 16 振り返り |
学習課題(予習・復習) | 時々に課題を出します |
ナンバリングコード(試行) | ED-RMSE-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら