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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 社会学概論A | |
しゃかいがくがいろんえー | ||
Sociology A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 社会学概論A | |
しゃかいがくがいろんえー | ||
Sociology A | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 永谷 健(人文学部) | |
NAGATANI, Ken |
授業の概要 | 近現代の社会に立ち現れる様々な問題に関して、社会学という学問分野はどのような視点で研究を行い、また、どのような知見をもたらしてきたのか。この講義では、具体的な社会問題や日常的な話題(人間関係、家族、集団などに関わるもの)を取り上げながら、社会学の分析視角や社会学理論のなかでも著名なもの、独自なものについて概説する。 |
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学習の目的 | 社会学の分析視角や社会学理論が持つユニークな特色、そして、それらが様々な社会問題を観察し分析するのに有効である点について理解を深める。 |
学習の到達目標 | 社会問題に関するいくつかの基本的なトピックを、社会学的な視点や社会学理論をもとに説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 授業の中で指示する。 |
参考書 | 授業の中で指示する。 |
成績評価方法と基準 | 筆記試験50%、レポート50%、計100%。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日16:20~17:00 |
受講要件 | とくになし。 |
予め履修が望ましい科目 | とくになし。 |
発展科目 | 日本の社会 |
授業改善への工夫 | 中間テストやレポートを通じて、疑問点や理解の程度を確認する。 |
その他 |
キーワード | 日常生活、家族、組織 |
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Key Word(s) | everyday life, family, organization |
学習内容 | 第1回 社会学的な視点とは?:個人を拘束する社会・文化 第2回 社会と個人の関係性 第3回 日常世界における「社会」の存在 第4回 役割と自己 第5回 交換と人間関係 第6回 家族の社会学 第7回 近代家族の成立と変容 第8回 ジェンダー論 第9回 中間まとめ 第10回 組織と集団の社会学 第11回 組織集団と非組織集団 第12回 官僚制論とその展開 第13回 コンティンジェンシー理論 第14回 新しい組織論の展開 第15回 試験に向けた総括 |
学習課題(予習・復習) | 授業の内容を単なる知識として受けとめるのではなく、自分に深くかかわる出来事として捉えてほしい。授業内容を踏まえた小レポートを課す場合がある。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら