三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅰ演習(ポルトガル語)a
いぶんかりかいⅠえんしゅう(ぽるとがるご)a
Foreign Studies I Seminar (Portuguese) a
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 重松 由美

SHIGEMATSU, Yoshimi

学習の目的と方法

授業の概要 この授業は、異文化理解の一環としてブラジル文化に親しむことを目的とし、DVDやインターネット上の映像を用いて、ブラジルの歴史や現状、そして在日ブラジル人コミュニティについて学んでいきます。また文法の授業で学んだ知識をもとにして、状況設定した日常会話の練習、シャドーイング、台詞の暗記を行います。
学習の目的 ブラジルの文化や社会についての知識を深めるとともに、ブラジルと日本との歴史的背景そして在日ブラジル人の現状を知ることにより、日本や世界で起きている事象に対しての多角的な思考を養うことを目的とします。また、ポルトガル語の習得を通して、異文化間コミュニケーション能力を高めます。
学習の到達目標 ブラジル文化・社会や在日ブラジル人の現状に関する基礎知識を身につけます。言語学習については、基本的な日常会話を習得し、簡単な文章を辞書を使って理解できるようになります。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 『ブラジル・ポルトガル語を話そう!』重松由美著、朝日出版社
参考書 『現代ポルトガル語辞典改訂版』池上岑夫他編、白水社。
『ポルトガル語表現とことんトレーニング』瀧藤 千恵美、白水社。
成績評価方法と基準 小テスト20%、授業態度20%、期末試験60%、計100%。(合計が60%以上で合格)
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 異文化理解Ⅰ演習(ポルトガル語)b
授業改善への工夫
その他 講師はスペイン語の知識もあるため、スペイン語学習者には両言語を比較しながら教えることができ、より効果的な授業を提供できます。

授業計画

キーワード ブラジル文化、異文化理解、ブラジル・ポルトガル語会話
Key Word(s) Brazilian Culture, Cross-Cultural Understanding, Portuguese Conversation
学習内容 状況を設定した日常会話の練習を繰り返し行い、基礎的な会話力を身に付けていきます。また、テーマに沿って口頭で発表することや、会話文などの作文指導もおこないます。

第1回 ブラジルの文化紹介「ポルトガル語を公用語としている国と地域」
語学練習:アルファベット、発音:「~はポルトガル語で何といいますか?」
第2回 ブラジルの文化紹介「挨拶の仕方」
語学練習:挨拶表現
第3回 ブラジルの文化紹介「歴史の概要」
語学練習:名詞の性と数、数字(0~30):「ポルトガル語で算数」 
第4回 ブラジルの文化紹介「祝日」
語学練習:動詞ser:「私は~(名前・職業)です」
第5回 ブラジルの文化紹介「地方都市Ⅰ」
語学練習:動詞ser:「私は~出身です」
第6回 ブラジルの文化紹介「音楽(ボサノヴァ、ショーロ、セルタネージョ)」
語学練習:形容詞、所有形容詞、指示詞:「~は誰のものですか?」
第7回 ブラジルの文化紹介「スポーツ」
語学練習:直説法現在の規則動詞:「私は~することが好きです(自己紹介)」
第8回 ブラジルの文化紹介「教育システム」
語学練習:直説法現在の規則動詞:「どれくらい~しますか?(頻度を表す表現)」
第9回 ブラジルの文化紹介「現在の家族スタイル」
語学練習:動詞ter:「家族紹介」
第10回 ブラジルの文化紹介「食文化」
語学練習:動詞fazer:「私は今日の午後~をします」        
第11回 ブラジルの文化紹介「若者の生活スタイル」
語学練習:動詞ir:「1週間の予定」
第12回 ブラジルの文化紹介「日系移民」
語学練習:動詞poder:「~してもいいですか?」
第13回 ブラジルの文化紹介「有名な日系ブラジル人」
語学練習:動詞querer:「~しませんか?」
第14回 在日ブラジルの現状「デカセギ」
語学練習:月日と曜日の表現:「誕生日はいつですか?」
第15回 ブラジルの文化紹介「観光するための豆知識」
語学練習:まとめ
第16回 定期試験
学習課題(予習・復習) ・課題は必ずやってきてください。
・わからない点があった場合は、積極的に授業中に質問してください。
ナンバリングコード(試行) LIFORS1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University