シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 政治学 | |
せいじがく | ||
Politics | ||
受講対象学生 |
教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~68 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 政治史 | |
せいじし | ||
history of politics | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | 社会科学演習室 | |
担当教員 | 馬原潤二(教育学部) | |
MAHARA Junji |
授業の概要 | 本年はロシア革命(1917年のいわゆる2月革命と10月革命)から100周年となる。21世紀の我々からすれば,この革命はもはや過去の歴史であり,革命後に成立したある一つの社会主義国家の存在もまた,すでに昔話に属するというべきであろう。とはいえ,この革命が歴史の分岐点となり,20世紀という時代に決定的なインパクトを及ぼしてきたとなれば,いささか話は変わってくるのではないだろうか。20世紀を通して,政治や経済のみならず文学や芸術の世界においても,ロシア革命はつねに無視しえない論争の的であり続けてきた。そして,その評価は未だに毀誉褒貶半ばして大きく揺れ動いているが,それもこれもこの革命の及ぼした影響のあまりの深刻さゆえであったといっても決して過言ではあるまい。我々は今なおその影を脱し切れていないのであって,その意味では,ロシア革命とはいったい何だったのか,この政治的事件の問い直しがどのような意味を持つのかという問いかけは,きわめてアクチュアルな性格を有しているのである。この百周年という機会に際して,本講では,以上の問題意識のもと,ロシア革命について主として政治史・政治思想の側面から一年かけて受講者と一緒に考えてみたい。 まず,前期の講義では,ロシア革命へと至る道,具体的にはキエフ・ルーシの登場からソヴィエト連邦成立に至る歴史的プロセスを俯瞰することが議論の中心となる。なかんずく19世紀ロシアの状況を中心に見ていくことになるが,その際,ロシア革命の一つの隠れた首題である(と担当者の考える)民族・宗教問題が議論のライトモティーフとなるであろう。また,革命を理論と実践の両面から指導したレーニンの著作『国家と革命』を取り上げ,ロシア革命が理論的に何を目指そうとしていたのかを確認するとともに,現代の視点からその意味するところを検討することにする。輪読や議論などゼミ的な要素が入った講義となるので,積極的に授業に参加する意欲・問題意識・能力を有する学生の受講を期待したい。 |
---|---|
学習の目的 | ロシア革命を通して欧州政治史の知識を涵養するとともに,歴史的事例の意味するところを検討する方法論と批判的思考能力を向上させることを目的とする。 |
学習の到達目標 | 歴史的な知識を涵養し、政治のありようについてのより立体的な理解を図ること、また、政治的な問題について歴史的見解を踏まえつつ思考できるようになることを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 講義中に適宜指示する。 |
成績評価方法と基準 | レポートの提出を求める。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 現代政治論 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | ナショナリズム ロシア革命 |
---|---|
Key Word(s) | nationalism Russian revolution |
学習内容 | 第1回:導入:ロシア革命とは何か 第2回:ロシア革命への道・序論:前提としてのロシア正教について 第3回:ロシア革命への道・ルーシの形成 第4回:ロシア革命への道・帝国の形成 第5回:ロシア革命への道・帝国の憂鬱①衝撃と敗北 第6回:ロシア革命への道・帝国の憂鬱②文学の袋小路 第7回:ロシア革命への道・「民族の牢獄」 第8回:ロシア革命への道・社会主義の理路 第9回:中括 第10回:ロシア革命の展開・帝国の崩壊 第11回:ロシア革命の展開・レーニン『国家と革命』を読む① 第12回:ロシア革命の展開・レーニン『国家と革命』を読む② 第13回:ロシア革命の展開・牢獄か新天地か 第14回:ロシア革命の展開・「終演」としてのソヴィエト連邦成立 第15回:まとめ:絶望の革命 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-POLI-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら