シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 特別支援教育特論Ⅰ | |
とくべつしえんきょういくとくろんいち | ||
Special Needs Education 1 | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
自研究科の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 栗田季佳 | |
授業の概要 | 特別支援教育の理念・制度、障害のある児童・生徒に対する教育・支援のあり方について講義を交えながら受講者同士で議論する。 |
---|---|
学習の目的 | 特別支援教育に対する多角的な捉え方を養う。 |
学習の到達目標 | 特別支援教育の実践に対して多様な視点を獲得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 特になし。授業中にプリントを配布する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席、授業中の取り組み、及びレポート |
オフィスアワー | 木曜17:00~18:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 特別支援教育,インクルージョン |
---|---|
Key Word(s) | children with special needs, children with disabilities, inclusive education |
学習内容 | 1. オリエンテーション、特別支援教育について 2~4. 特別支援教育の変遷とインクルージョン 5~6. 知的障害のある児童・生徒に対する教育と支援 7~8. 発達障害のある児童・生徒に対する教育と支援 9~10. 聴覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援 11~12. 視覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援 13~15. 肢体不自由・その他の障害のある児童・生徒に対する教育と支援 16. まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら