シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 生活指導特論演習 | |
せいかつしどうとくろんえんしゅう | ||
Seminar in Guidance in Japan | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi |
授業の概要 | 生活指導実践の理論的な分析と、生活指導理論の実践的意義に関する検討 |
---|---|
学習の目的 | 生活指導に関する研究の深化 |
学習の到達目標 | 生活指導に関する研究成果の具体化 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | 適宜紹介する |
成績評価方法と基準 | 発表と討論への参加状況から総合的に判断する |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~12:50、研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 受講生の問題意識の深まりと討論の進行に対するサポート |
その他 |
キーワード | 生活指導の理論と実践 |
---|---|
Key Word(s) | Guidance |
学習内容 | 第1回~第10回 文献の分析検討 第11回~第15回 研究発表と討論 第16回~第25回 文献の分析検討 第26回~第30回 研究発表と討論 |
学習課題(予習・復習) | 発表の準備 |
ナンバリングコード(試行) | ED-MEED-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら