三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 生活指導特論演習
せいかつしどうとくろんえんしゅう
Seminar in Guidance in Japan
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

学習の目的と方法

授業の概要 生活指導実践の理論的な分析と、生活指導理論の実践的意義に関する検討
学習の目的 生活指導に関する研究の深化
学習の到達目標 生活指導に関する研究成果の具体化
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書 適宜紹介する
成績評価方法と基準 発表と討論への参加状況から総合的に判断する
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~12:50、研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 受講生の問題意識の深まりと討論の進行に対するサポート
その他

授業計画

キーワード 生活指導の理論と実践
Key Word(s) Guidance
学習内容 第1回~第10回 文献の分析検討
第11回~第15回 研究発表と討論
第16回~第25回 文献の分析検討
第26回~第30回 研究発表と討論
学習課題(予習・復習) 発表の準備
ナンバリングコード(試行) ED-MEED-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University