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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 教育哲学特論
きょういくてつがくとくろん
Philosophy of Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 伊藤敏子(教育学部学校教育講座)

ITO, Toshiko

学習の目的と方法

授業の概要 ソクラテス式問答法およびカテキスム式問答法を支える教育観を、ドイツ語文化圏を対象として解明する。
学習の目的 日常化された教育の営みの来歴を問い直す。
学習の到達目標 日常化された教育の営みを自ら思考できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 教科書:プラトン著 藤沢令夫訳 『メノン』 岩波文庫
参考書 参考書:授業時間に提示する。
成績評価方法と基準 小レポート20%、発表80%、計100%。
オフィスアワー 毎週火曜日10:30~12:00、場所教育哲学研究室
受講要件 教育事象への関心。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学生の意見交換の活性化を図る。
その他

授業計画

キーワード 問答法
Key Word(s) dialogue
学習内容 ①導入
②問答法の今日的役割
③問答法の来歴・概観
④プラトン『メノン』(時代背景)
⑤プラトン『メノン』(登場人物)
⑥プラトン『メノン』(想起説)
⑦プラトン『メノン』(ドクサ)
⑧プラトン『メノン』(仮設法)
⑨プラトン『メノン』(徳)
⑩ソクラテス式問答法の特徴
⑪カテキスム的問答法の特徴
⑫近代教育における問答法(ドイツ)
⑬近代教育における問答法(日本・明治期)
⑭問答法の問題点
⑮問答法の可能性
⑯まとめ
学習課題(予習・復習) ④~⑨については教科書を購入し、あらかじめ読んで授業にのぞむ。
⑩~⑬については配布された資料をあらかじめ読んで授業にのぞむ。
ナンバリングコード(試行) ED-RMSE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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