シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 発達過程特論演習 | |
はったつかていとくろんえんしゅう | ||
Seminar in Mental Development | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部学校教育講座) | |
Minami, Manabu |
授業の概要 | 人の発達に関する研究論文を講読します。 |
---|---|
学習の目的 | |
学習の到達目標 | 人の発達に関する心理学的研究を読み解くことができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 随時紹介する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | グループ活動への関与の程度で判断する。ただし、出席状況が芳しくない場合は認定を取り消す場合がある。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日7,8時限(南研究室) |
受講要件 | 時間外で研究論文を読むことを求めます。授業はそれを前提として進めていきます。 |
予め履修が望ましい科目 | 発達過程特論 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 発達心理学の概観、文献講読 |
---|---|
Key Word(s) | review of depelopmental psychology, literature reading |
学習内容 | 前半は発達心理学の概観の講義、後半は発達心理学系の研究論文の文献講読をおこないます。 発達の原理、生涯発達、発達の持つ意味 認知・思考の発達 アイデンティティ、職業選択、自己実現 社会性の発達 言語の発達 論文講読(1) 論文講読(2) 論文講読(3) 論文講読(4) 論文講読(5) 論文講読(6) 論文講読(7) 論文講読(8) 論文講読(9) まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-RISE-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら