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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical study of education | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 1年次 -69 期生 教育学部 A類 数学教育コース に限る。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育実地研究基礎 | |
きょういくじっちけんきゅうきそ | ||
Basic practical study of education | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
集中 |
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開講場所 | 一身田、白塚、栗真、北立誠、南立誠の各小学校 | |
担当教員 | 田中伸明(教育学部) | |
TANAKA Nobuaki |
授業の概要 | 一身田・橋北校区の小学校(一身田小・白塚小・栗真小・北立誠小・南立誠小)における実地活動(児童学習支援・教育アシスタント)を行うことにより、学校理解・子ども理解を深める。 |
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学習の目的 | 教職に関する認識と理解を高める。 子どもに対する認識と理解を深める。 小学校の教育活動に学ぶ。 |
学習の到達目標 | 小学校の先生の教育活動について、その基礎が分かる。 子どもの学習活動について、理解が深まる。 優れた教育実践が、どのように生み出されているのかを知る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 振り返りノートによる自己評価などを用い、出席状況を含め総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 隣接校区学校での実地活動を行う科目である。 |
キーワード | 教育実習関連科目、教育アシスタント |
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Key Word(s) | Teaching Practice,Teaching Assistant |
学習内容 | 毎週1回1時限、一身田・橋北地区の小学校に行き、児童の学習支援、先生方の教育支援を行う。 第1回 事前ミーティング・ガイダンス 第2回 児童学習支援・教育アシスタント1 第3回 児童学習支援・教育アシスタント2 第4回 児童学習支援・教育アシスタント3 第5回 児童学習支援・教育アシスタント4 第6回 児童学習支援・教育アシスタント5 第7回 中間ミーティング・実践交流 第8回 児童学習支援・教育アシスタント6 第9回 児童学習支援・教育アシスタント7 第10回 児童学習支援・教育アシスタント8 第11回 児童学習支援・教育アシスタント9 第12回 児童学習支援・教育アシスタント10 第13回 児童学習支援・教育アシスタント11 第14回 児童学習支援・教育アシスタント12 第15回 総括ミーティング・実践交流 ※ 記録ノートを作成し、実地研究の内容の詳細を記録する。 ※ 毎週、ノートを担当教員に提出し評価・指導を受ける。 ※ 15回の学習終了後も年会継続して、小学校に行きアシスタントを務める。 |
学習課題(予習・復習) | ・学校現場の教育活動に入らせてもらいます。 ・各自、毎回に自己の目標をもって臨み、終了後自己評価を行ってもらいます。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら