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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical study of education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
-69 期生
教育学部 A類 数学教育コース に限る。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Basic practical study of education
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
集中
開講場所 一身田、白塚、栗真、北立誠、南立誠の各小学校

担当教員 田中伸明(教育学部)

TANAKA Nobuaki

学習の目的と方法

授業の概要 一身田・橋北校区の小学校(一身田小・白塚小・栗真小・北立誠小・南立誠小)における実地活動(児童学習支援・教育アシスタント)を行うことにより、学校理解・子ども理解を深める。
学習の目的 教職に関する認識と理解を高める。
子どもに対する認識と理解を深める。
小学校の教育活動に学ぶ。
学習の到達目標 小学校の先生の教育活動について、その基礎が分かる。
子どもの学習活動について、理解が深まる。
優れた教育実践が、どのように生み出されているのかを知る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 振り返りノートによる自己評価などを用い、出席状況を含め総合的に評価する。
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
教育学部4F 数学教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 隣接校区学校での実地活動を行う科目である。

授業計画

キーワード 教育実習関連科目、教育アシスタント
Key Word(s) Teaching Practice,Teaching Assistant
学習内容 毎週1回1時限、一身田・橋北地区の小学校に行き、児童の学習支援、先生方の教育支援を行う。

第1回 事前ミーティング・ガイダンス
第2回 児童学習支援・教育アシスタント1
第3回 児童学習支援・教育アシスタント2
第4回 児童学習支援・教育アシスタント3
第5回 児童学習支援・教育アシスタント4
第6回 児童学習支援・教育アシスタント5
第7回 中間ミーティング・実践交流
第8回 児童学習支援・教育アシスタント6
第9回 児童学習支援・教育アシスタント7
第10回 児童学習支援・教育アシスタント8
第11回 児童学習支援・教育アシスタント9
第12回 児童学習支援・教育アシスタント10
第13回 児童学習支援・教育アシスタント11
第14回 児童学習支援・教育アシスタント12
第15回 総括ミーティング・実践交流

※ 記録ノートを作成し、実地研究の内容の詳細を記録する。
※ 毎週、ノートを担当教員に提出し評価・指導を受ける。
※ 15回の学習終了後も年会継続して、小学校に行きアシスタントを務める。
学習課題(予習・復習) ・学校現場の教育活動に入らせてもらいます。
・各自、毎回に自己の目標をもって臨み、終了後自己評価を行ってもらいます。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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