三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 学校教育特別研究Ⅰ
がっこうきょういくとくべつけんきゅう
Special Studies in School Education I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所 発達支援室(予定)

担当教員 松浦均

MATSUURA, Hitoshi

学習の目的と方法

授業の概要 本授業では、学校教育のおける教育実践・研究を進めるにあたり、研究テーマの設定、研究計画の立案、研究の遂行、成果の報告に至るプロセスを理解し,とくに研究テーマの設定と計画立案の重点を置いた実践的な演習を行う.
学習の目的 学校教育における課題や研究テーマについて知る。
研究を進めていく上で、研究計画の立て方や研究法について理解する。
学習の到達目標 学校教育研究における課題や研究法について知り、各自が自分自身の研究テーマの設定し、研究計画を立案する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書
参考書
成績評価方法と基準 ミニレポート、授業でのプレゼンテーションおよび討論、最終レポートなどを総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日午後 松浦研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 学校教育
研究計画
研究法
プレゼンテーション
Key Word(s) School Education,Research Planning,Research Method,Presentation
学習内容 第1回:ガイダンス(授業計画)、学校教育に関する動向
第2回:学校教育研究に関する動向・トピックス
第3回:グループでのアイデア創出技法
第4回:学校教育研究を進める上での問題意識、課題の共有
第5回:各自の研究課題の探求、先行研究についての情報収集(1)   情報収集の方法
第6回:各自の研究課題の探求、先行研究についての情報収集(2)  テーマに関する先行文献
第7回:研究計画のプレゼンテーション1回目
第8回:研究テーマの設定と研究計画の立案(1)、量的及び質的研究法について
第9回:研究テーマの設定と研究計画の立案(2)、データの整理・分析法について
第10回:研究計画のプレゼンテーション2回目
第11回:研究計画書の作成(1)  研究計画の構造・構成について
第12回:研究計画書の作成(2)  研究計画の説得性・妥当性について
第13回:研究計画書の作成(3)  研究計画のわかりやすさについて
第14回:相互評価とフィードバック
第15回:教育実践研究を進める上での課題とその解決
第16回:活動全体のふりかえり
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDSC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University