シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 学校教育特別研究Ⅰ | |
がっこうきょういくとくべつけんきゅう | ||
Special Studies in School Education I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | 発達支援室(予定) | |
担当教員 | 松浦均 | |
MATSUURA, Hitoshi |
授業の概要 | 本授業では、学校教育のおける教育実践・研究を進めるにあたり、研究テーマの設定、研究計画の立案、研究の遂行、成果の報告に至るプロセスを理解し,とくに研究テーマの設定と計画立案の重点を置いた実践的な演習を行う. |
---|---|
学習の目的 | 学校教育における課題や研究テーマについて知る。 研究を進めていく上で、研究計画の立て方や研究法について理解する。 |
学習の到達目標 | 学校教育研究における課題や研究法について知り、各自が自分自身の研究テーマの設定し、研究計画を立案する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | ミニレポート、授業でのプレゼンテーションおよび討論、最終レポートなどを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日午後 松浦研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 学校教育 研究計画 研究法 プレゼンテーション |
---|---|
Key Word(s) | School Education,Research Planning,Research Method,Presentation |
学習内容 | 第1回:ガイダンス(授業計画)、学校教育に関する動向 第2回:学校教育研究に関する動向・トピックス 第3回:グループでのアイデア創出技法 第4回:学校教育研究を進める上での問題意識、課題の共有 第5回:各自の研究課題の探求、先行研究についての情報収集(1) 情報収集の方法 第6回:各自の研究課題の探求、先行研究についての情報収集(2) テーマに関する先行文献 第7回:研究計画のプレゼンテーション1回目 第8回:研究テーマの設定と研究計画の立案(1)、量的及び質的研究法について 第9回:研究テーマの設定と研究計画の立案(2)、データの整理・分析法について 第10回:研究計画のプレゼンテーション2回目 第11回:研究計画書の作成(1) 研究計画の構造・構成について 第12回:研究計画書の作成(2) 研究計画の説得性・妥当性について 第13回:研究計画書の作成(3) 研究計画のわかりやすさについて 第14回:相互評価とフィードバック 第15回:教育実践研究を進める上での課題とその解決 第16回:活動全体のふりかえり |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDSC-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら