三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう1
Directed Study Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 自専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 美術教育学(山田)研究室(教育学部2号館2階)

担当教員 山田康彦(教育学研究科美術教育専修)

YAMADA,Yasuhiko

学習の目的と方法

授業の概要 課題における専門的知識の涵養と高度な研究能力の育成を図り,その具体的方向を定める。
学習の目的 修士論文作成に向けて,テーマを確定し,研究方法を確認し,研究を始める。
学習の到達目標 修士論文作成に向けて,テーマを確定し,研究方法を確認し,研究を始めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 受講者個々の研究テーマに拠る。
参考書
成績評価方法と基準 演習内容の評価に加え,出席率等を総合し判定する。
オフィスアワー 水曜日 10:30~12:00 
場所:専門2号館2階 美術教育学(山田)研究室
受講要件 芸術・スポーツ系教育領域美術科教育分野専攻生のみ
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
授業改善への工夫 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
その他 受講生の要望その他により,内容は適宜変更する場合がある。

授業計画

キーワード 美術教育における理論研究 修士論文作成の基礎
Key Word(s) theoretical research of art education
学習内容 1.ガイダンス
2.美術教育研究に研究テーマの設定の仕方
3.美術教育研究の研究テーマの概観1
4.美術教育研究の研究テーマの概観2
5.美術教育研究の研究方法論1 教育史的方法
6.美術教育研究の研究方法論2 美術史的方法
7. 美術教育研究の研究方法論3 美学・芸術学的方法
8. 美術教育研究の研究方法論4 哲学・思想的方法
9. 美術教育研究の研究方法論5 教育実践分析的方法
10. 美術教育研究の研究方法論6 教育実践の質的研究
11. 仮研究テーマの検討、設定
12. 仮研究テーマの研究の進め方
13. 資料収集法やデータの取り扱い方の確認
14. 仮テーマの理論的背景の探求
15. 仮テーマの理論的背景の検討
16. 前期の到達点の確認と後期の研究計画
17. 資料の読解
18. 資料の読解
19. 資料の読解
20. 資料の読解
21. 資料の読解
22. 資料の読解
23. 検討した資料のまとめ
24. 研究テーマの再検討
25. 資料の読解
26. 資料の読解
27. 資料の読解
28. 資料の読解
29. 資料の読解
30. 検討した資料のまとめ
学習課題(予習・復習) 1.
2.教員の提示した資料の予習
3.教員の提示した資料の予習
4.教員の提示した資料の予習
5.教員の提示した資料の予習
6.教員の提示した資料の予習
7. 教員の提示した資料の予習
8. 教員の提示した資料の予習
9. 教員の提示した資料の予習
10. 仮研究テーマの検討
11. 仮研究テーマの進め方の検討
12. 仮研究テーマの研究の進め方の確認
13. 教員の提示した資料の予習
14. 教員の提示した資料の予習
15. 前期のまとめの文章化
16. 資料の読解の予習
17. 資料の読解の予習
18. 資料の読解の予習
19. 資料の読解の予習
20. 資料の読解の予習
21. 資料の読解の予習
22. 検討した資料のまとめの準備
23. 研究テーマの再検討の準備
24. 資料の読解の予習
25. 資料の読解の予習
26. 資料の読解の予習
27. 資料の読解の予習
28. 資料の読解の予習
29. 検討した資料のまとめの準備
30. 検討した資料のまとめの確認
ナンバリングコード(試行) ED-EDAR-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University