シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
| 選択・必修 | 選択 |
|
| 授業科目名 | 書道特論B | |
| しょどうとくろん びー | ||
| Calligraphy B | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
|
|
| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期 |
|
| 開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
| 開講場所 | 教育学部1号館4階PBL7教室 | |
| 担当教員 | 林朝子(教育学部) | |
| HAYASHI,Asako | ||
| 授業の概要 | 行書古典の臨書(鑑賞・書史を含む)に取り組み、書写指導・教材開発で生かせる毛筆硬筆による表現力を養う。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 書写指導の向上を目指す。 |
| 学習の到達目標 | ・行書の様々な運筆を学び、表現できるようにする。 ・書写における問題点を考えながら、幅広い書写の実践ができる基礎力を身につける。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 授業の方法 | 講義 実技 |
| 授業の特徴 | |
| 教科書 | |
| 参考書 | 『新編書写指導』『明解書写教育』『書道芸術』シリーズ『中国法書選』シリーズ、等 |
| 成績評価方法と基準 | 積極的に課題に向かう姿勢、実技課題、レポート課題、以上を総合的に評価 |
| オフィスアワー | 木曜昼休み(教育学部1号館4階、林研究室) |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 書道特論A |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 行書、運筆、書写 |
|---|---|
| Key Word(s) | semi cursive style, brush-stroke, SHOSHA |
| 学習内容 | 1.書写教育とは 2.書写の運筆 3.4.『蘭亭序』臨書と鑑賞 5.6.『風信帖』臨書と鑑賞 7~14.古典に基づき、制作と発表 ※古典は各自が関心のあるものを取り上げる 15.まとめ ※毎時一人ずつ書や書写書道教育に関する発表を行う |
| 学習課題(予習・復習) | 各自で様々な行書古典を見ておくこと。 授業以外でも毛筆練習をすることが望ましい。 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-CALL-4 |
|---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら