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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 書道特論演習 | |
しょどうとくろんえんしゅう | ||
Seminar on Calligraphy | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | PBL7 | |
担当教員 | 林朝子 | |
HAYASHI, Asako |
授業の概要 | 古典作品の鑑賞と書史における位置づけを考えながら、臨書に取り組み、書写指導・教材開発で生かせる毛筆硬筆による表現力を養う。 |
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学習の目的 | 書写指導が可能な表現力を身に着け、書写指導の向上を目指す。 |
学習の到達目標 | 様々な古典の運筆を学び、表現できるようにする。 書写における問題点を考えながら、幅広い書写の実践ができる力を伸ばす。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 実技 |
授業の特徴 | |
教科書 | プリント配布、各自が選ぶ古典作品 |
参考書 | 『新編書写指導』『明解書写教育』 『書道芸術』シリーズ 『中国法書選』シリーズ、等 |
成績評価方法と基準 | 積極的に課題に向かう姿勢、実技課題、レポート課題、以上を総合的に評価する |
オフィスアワー | 木曜昼休み(教育学部1号館4階、林研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 書道特論A、書道特論B |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 古典作品、書写教育 |
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Key Word(s) | classic works, SHOSHA education |
学習内容 | 1.書写と書道について 2.書写教育について 3.書表現について 4.~6.古典の鑑賞と臨書(楷書) 7.~9.古典の鑑賞と臨書(行書) 10.~12.古典の鑑賞と臨書(草書) 13.~15.古典の鑑賞と臨書(隷書) 16.~18.古典の鑑賞と臨書(篆書) 19.~23.古典の鑑賞と臨書(各自で取り上げた古典作品) 24.~29.古典に基づき創作 30.作品発表とまとめ ※毎時一人ずつ書に関する発表を行う予定 |
学習課題(予習・復習) | 各自で様々な古典を見ておくこと。 授業以外でも毛筆練習をすることが望ましい。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-CALL-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら