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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 経済学 | |
けいざいがく | ||
Economics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類(社会科教育コース)の学生で、経済学・社会科教育で卒論を書く者について選択必修 |
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授業科目名 | 日本経済論 | |
にほんけいざいろん | ||
Japanese Economy | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 内田 秀昭(教育学部) | |
UCHIDA, Hideaki |
授業の概要 | 日本の経済システムが形成されてきた歴史的な過程を学び、また日本経済が抱えている諸問題を経済学の観点から学ぶ。 |
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学習の目的 | 日本の経済システムが形成されてきた歴史的な過程を学び、また日本経済が抱えている諸問題を経済学の観点から学ぶ。 |
学習の到達目標 | |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 浜野潔他著、『日本経済史1600-2000』、慶應義塾大学出版会. |
参考書 | 釣雅雄、『入門 日本経済論』、新世社. |
成績評価方法と基準 | 授業態度、発表内容、宿題などを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 日本経済、経済政策、マクロ経済学 |
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Key Word(s) | Japanese Economy, Economic Policy, Macroeconomics |
学習内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 近世の成立と全国市場の展開 第3回 近世の成立と全国市場の展開 第4回 田沼時代から松方財政まで 第5回 田沼時代から松方財政まで 第6回 松方デフレから第1次世界大戦まで 第7回 松方デフレから第1次世界大戦まで 第8回 前半のまとめ 第9回 第1次世界大戦から昭和恐慌期まで 第10回 第1次世界大戦から昭和恐慌期まで 第11回 戦時経済から民主化・復興へ 第12回 戦時経済から民主化・復興へ 第13回 高度成長から平成不況まで 第14回 高度成長から平成不況まで 第15回 まとめ |
学習課題(予習・復習) | 毎回、発表者を決め、テキストをレジュメに要約し、報告する。発表者以外の受講者も毎回、予習・復習をすること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ECON-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら