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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 経済学
けいざいがく
Economics
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
経済学で卒論を書く社会科教育コースの学生は必修
授業科目名 経済学特殊講義
けいざいがくとくしゅこうぎ
Special Lecture on Economics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 内田 秀昭(教育学部)

UCHIDA, Hideaki

uchida@edu. (末尾に mie-u.ac.jp を補ってください)

学習の目的と方法

授業の概要 計量経済学の手法を用いて、経済データの解析を行う。
学習の目的 経済データの各変数間の関係に対してExcelのデータ分析ツールを用いて解析し、その結果を統計的に判断できるようになること。
学習の到達目標 経済データの各変数間の関係に対してExcelのデータ分析ツールを用いて解析し、その結果を統計的に判断できるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 山本拓・竹内明香著『入門 計量経済学 Excelによる実証分析へのガイド』、新世社.
授業開始までに購入しておくこと
参考書 山本拓著『計量経済学』、新世社.
成績評価方法と基準 宿題10%、レポートと発表90%、計100%。(合計60%以上で合格)
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 経済学原論(国際経済を含む)
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 実証分析、計量経済学
Key Word(s) Empirical Analysis, Econometrics
学習内容 第1回 計量経済学とは
第2回 データの整理
第3回 最小2乗法
第4回 確率変数
第5回 推定
第6回 仮説検定
第7回 単回帰分析
第8回 多重回帰分析の基礎
第9回 価格指数、デフレーター、名目変数と実質変数
第10回 多重回帰分析の拡張
第11回 F検定
第12回 撹乱項の系列相関
第13回 撹乱項の不均一分散
第14回 レポート作成
第15回 レポート発表
学習課題(予習・復習) 各章の宿題とレポートが課される。
ナンバリングコード(試行) ED-ECON-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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