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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 数学教育特論Ⅰ | |
すうがくきょういくとくろん いち | ||
Mathematics Teaching Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治(教育学部) | |
NAKANISHI Masaharu |
授業の概要 | 数学教育の目標および指導内容の選択・配列の原理について、量の理論の立場から論じる |
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学習の目的 | 量の理論を学習し教材を分析する力を身につける |
学習の到達目標 | 量の理論を学習し教材を分析する力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 特になし |
参考書 | 必要に応じて紹介する |
成績評価方法と基準 | 毎週行われてきた授業での発表内容の程度、および授業に対する姿勢、レポートで総合評価する。 |
オフィスアワー | 月曜日12:00~13:00教育学部1号館4階中西研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 量の理論 |
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Key Word(s) | Theory of the quantity |
学習内容 | 授業計画 第1回:オリエンテーション 第2回:量とは何か(比較可能性) 第3回:量とは何か(差異の相等化、量の数値化) 第4回:量の体系(加法性、外延量の数値化) 第5回:量の体系(内包量の数値化、内包量の3用法、内包量の分類、外延的内包量) 第6回:高度の量と関数 第7回:量・空間・構造 第8回:量はなぜ必要か 第9回:量の系統 第10回:外延量と内包量(集合関数と点関数) 第11回:外延量と内包量(2次の内包量) 第12回:いろいろな内包量 第13回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅰ(児童に関するもの) 第14回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅱ(大学生に関するもの) 第15回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅲ(速さ概念に関するもの) 第16回:定期試験 レポート |
学習課題(予習・復習) | 与えられた文献について予習や復習をする。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDMA-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら