三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 数学教育特論Ⅰ
すうがくきょういくとくろん いち
Mathematics Teaching Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部)

NAKANISHI Masaharu

学習の目的と方法

授業の概要 数学教育の目標および指導内容の選択・配列の原理について、量の理論の立場から論じる
学習の目的 量の理論を学習し教材を分析する力を身につける
学習の到達目標 量の理論を学習し教材を分析する力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 特になし
参考書 必要に応じて紹介する
成績評価方法と基準 毎週行われてきた授業での発表内容の程度、および授業に対する姿勢、レポートで総合評価する。
オフィスアワー 月曜日12:00~13:00教育学部1号館4階中西研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 量の理論
Key Word(s) Theory of the quantity
学習内容 授業計画
第1回:オリエンテーション
第2回:量とは何か(比較可能性)
第3回:量とは何か(差異の相等化、量の数値化)
第4回:量の体系(加法性、外延量の数値化)
第5回:量の体系(内包量の数値化、内包量の3用法、内包量の分類、外延的内包量)
第6回:高度の量と関数
第7回:量・空間・構造
第8回:量はなぜ必要か
第9回:量の系統
第10回:外延量と内包量(集合関数と点関数)
第11回:外延量と内包量(2次の内包量)
第12回:いろいろな内包量
第13回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅰ(児童に関するもの)
第14回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅱ(大学生に関するもの)
第15回:内包量の概念把握に関する論文講読Ⅲ(速さ概念に関するもの)
第16回:定期試験 レポート
学習課題(予習・復習) 与えられた文献について予習や復習をする。
ナンバリングコード(試行) ED-EDMA-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University