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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 英米文学特論 I | |
えいべいぶんがくとくろん I | ||
English and American Literature I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
自研究科の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階) | |
担当教員 | 宮地信弘(教育学部英語教育講座) | |
Nobuhiro Miyachi 059-231-9315 |
授業の概要 | 英語教員にとって最低限必要と思われる英詩の基礎知識の講義。 英詩についての理解を深めると同時に、文学テクストのとらえ方と分析的批評方法を学ぶ。 提示された具体的な作品の精読を通して、英詩の歴史と展開、各ジャンルの特徴、修辞技法・韻律法、詩的感受性や世界観等について学ぶ。 |
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学習の目的 | 1)英詩および韻律法に関する基礎知識を得る。 2)有名な英詩の読解経験を得る。 3)英詩鑑賞を通して言語の創造的機能について認識を深める。 4)文学テクストの分析的批評態度及び分析方法を修得する。 |
学習の到達目標 | 1)英詩韻律法について説明できるようになる。 2)有名な英詩の読解を通して、英詩の特質を知る。 3)言語の創造的機能に対する認識を深める。 4)文学テクストをとらえる分析的批評態度を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | Harold Bloom (ed.), The Best of the English Language: from Chaucer through Robert Frost (Harper Perennial)[変更の可能性あり]及びハンドアウト |
参考書 | 最初の授業で紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 毎回の予習状況および発表と数回のレポート:約40% 期末英文レポート:約60% |
オフィスアワー | 水曜日3-4限(10:30-12:00)、宮地研究室 miyachi@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 英米文学特論演習 Ⅰ |
授業改善への工夫 | 受講生の学力等を考慮して、必要な場合には受講生に適した授業形態に変えることがあります。 |
その他 |
・初回の授業で具体的な授業のガイダンスを行います。 ・大学院生にふさわしい主体的学習姿勢が求められます。 ・講義だが、演習的要素も含みます。 |
キーワード | 英詩韻律法・イメージ・精読・分析的解釈・批評的読解 (精読に基づく英詩読解と批評) |
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Key Word(s) | prosody (meter and rhyme), imagery, close reading, analytical interpretation, critical reading |
学習内容 | 第1回:授業概要説明。英詩韻律法の概説 第2回:S. T. Coleridge(1)ロマン派の幻想性:“To the River Otter” 第3回:S. T. Coleridge(1)ロマン派の幻想性:“Kubla Kahn” 第4回:S. T. Coleridge(2)永遠の女性:“Love”、“Genevieve” その他 第5回:G. G. Byron(1)ノスタルジア:“I Would I Were a Careless Child”, “The Ocean” 第6回:G. G. Byron(2) 英雄への意志:“The Prometheus” その他 第7回:P. B. Shelley(1)プラトニズム:“To a Skylark” 第8回:P. B. Shelley(2)詩人と現世:“Ode to the West Wind”(1) 第9回:P. B. Shelley(2)詩人と現世:“Ode to the West Wind”(2) その他 第10回:John Keats(1)運命の女: “La Belle Dame sand Merci” 第11回:John Keats(1)豊穣の時:“To Autumn” 第12回:John Keats(1)ロマン派の憂鬱:“Ode on Melancholy” 第13回:John Keats(2) 時間と永遠:“Ode on a Grecian Urn” 第14回:John Keats(3)美と永遠: “Ode to a Nightingale” 第15回:まとめ ― イギリス・ロマン派詩の特質:共通性と個別性 受講生の知識や能力等を考慮し、授業計画や進度を調整することがあります。 |
学習課題(予習・復習) | ・学期中3回程度の英詩読解と分析の課題を出します。 ・辞書を活用し、自らの力で原文を読解する誠実な予習が必要です(安易なインターネットの使用は禁止します)。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ELIT-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら