三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 健康科学特論演習Ⅰ
けんこうかがくとくろんえんしゅういち
Seminar on Health Sciences I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 冨樫健二

TOGASHI, Kenji

学習の目的と方法

授業の概要  健康科学や運動・スポーツに関する国内外の論文抄読を通して、この分野の位置づけを理解する。語学力を高め、国際社会に貢献できる人材の育成を図る。
学習の目的  健康維持の背景に身体活動が深く関わっていることを理解する。学術論文を抄読することによりエビデンスベースに物事を考えられる力を身につける。情報収集に関する種々の方法論を習得し応用できるようになる。
学習の到達目標  医中誌、PubMedにおける文献検索、Web of Scienceなどの被引用文献情報データベースの活用法の理解、電子ジャーナルの利用法、電子辞書の利用法を理解した上で、効率的に自分に必要な健康科学、運動・スポーツに関わる論文が抄読できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業

教科書 随時紹介する
参考書 随時紹介する
成績評価方法と基準 出席、発表の内容(事前の準備)、ディスカッション時において理解度の確認、レポート
オフィスアワー 木曜12:20~12:40
受講要件  健康科学に関する論文を抄読することに関して、語学力、日本語における専門的知識を十分に有していること
予め履修が望ましい科目 健康管理学Ⅰ、健康観理学演習Ⅰ、健康科学実験、健康科学特論Ⅰの単位を既に習得していること
発展科目
授業改善への工夫 随時学生からのニーズを聞きながらup-to-dateな授業を心がける
その他

授業計画

キーワード 論文抄読、国内外における健康科学研究の理解
Key Word(s) health science, active reading, global understanding of health problems
学習内容 第1回: ガイダンス
第2回: 国内文献検索(CiNii、医中誌、JDreamIII)の行い方
第3回: 海外文献検索(PubMed、Web of Science、Google Scholar)の行い方
第4回: 電子ジャーナルの理解(Impact Factor、DOI)、文献管理方法
第5回: 効率的な文献抄読法(電子辞書等の利用法)
第6回: 健康科学に関わる日本語論文抄読(健康政策)
第7回: 健康科学に関わる日本語論文抄読(肥満、メタボリックシンドローム)
第8回: 健康科学に関わる日本語論文抄読(がん)
第9回: 健康科学に関わる日本語論文抄読(動脈硬化症、脳卒中)
第10回:健康科学に関わる日本語論文抄読(動脈硬化症、心疾患)
第11回:健康科学に関わる日本語論文抄読(COPD、喫煙)
第12回:健康科学に関わる日本語論文抄読(糖尿病)
第13回:健康科学に関わる日本語論文抄読(高血圧)
第14回:健康科学に関わる日本語論文抄読(脂質異常症)
第15回:まとめ①
第16回:健康科学に関わる日本語論文抄読(やせ志向、DOHaD)
第17回:健康科学に関わる日本語論文抄読(ストレス)
第18回:健康科学に関わる英語論文抄読(WHO、NIHの活動)
第19回:健康科学に関わる英語論文抄読(欧米諸国における食事情)
第20回:健康科学に関わる英語論文抄読(欧米諸国における身体活動事情)
第21回:健康科学に関わる英語論文抄読(感染症、HIV、AIDS)
第22回:健康科学に関わる英語論文抄読(身体活動に関するガイドライン)
第23回:健康科学に関わる英語論文抄読(発展途上国における健康問題)
第24回:健康科学に関わる英語論文抄読(運動介入研究の現状)
第25回:健康科学に関わる英語論文抄読(発育発達科学における長期縦断研究)
第26回:健康科学に関わる英語論文抄読(生活習慣病改善薬の基礎)
第27回:健康科学に関わる英語論文抄読(代替医療の現状)
第28回:健康科学に関わる英語論文抄読(アレルギー性疾患)
第29回:健康科学に関わる英語論文抄読(骨粗鬆症、サルコペニア)
第30回:まとめ②
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-SCHE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University