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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
Teaching Methods of Subjects at Elementary School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は必修 AⅡ類(62期まで)・AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 図工教材研究 | |
ずこうきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Art and Craft | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 未定 | |
担当教員 | 山田康彦(教育学部美術教育コース) | |
YAMADA,Yasuhiko |
授業の概要 | 小学校図画工作科の教職に関する科目として、図画工作科の教育内容、方法の基本的に理解を図る。 |
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学習の目的 | ・図工科の教科内容を理解し、教材を開発できる。 ・図工科の指導法を知り、指導案を作成できる |
学習の到達目標 | 児童の造形活動の実際を知り、生徒の作品を教育的に批評できる。 図工教育の理論を知り、図工科の内容と方法を理解することができる。 授業の事例シナリオ及び教科の基礎知識を通して、指導上の問題を発見し解決する方法を考察できる。 実際に教材を開発し、指導案を作成することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』日本文教出版 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業期間中の小レポートと提出物、期末レポートの結果を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日 10:30~12:00 場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業改善のためのアンケート等に基づいて、授業内容や授業方法の改善を行う。 |
その他 | 受講制限あり(50名) |
キーワード | 図工教育,美術教育,子どもの造形,表現と鑑賞,図工の授業 |
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Key Word(s) | education for fine art and craft |
学習内容 | 第1回:ガイダンス、子どもの美術表現の現状 第2回:児童の造形活動の実際と見方(1) 第3回:児童の造形活動の実際と見方(2) 第4回:図工教育5つの考え方と実際 第5回:図工科学習指導要領の特徴と内容 第6回:事例シナリオによる図工科授業研究(1)児童の現状に応じた題材設定 第7回:事例シナリオによる図工科授業研究(2)鑑賞の授業 第8回:授業の設計と学習指導案作成の視点 第9回:教材開発① 題材の設定 第10回:教材開発② 指導案の作成 第11回:教材開発③ 作例の作成と模擬授業準備 第12回:模擬授業と振り返り① 第13回:模擬授業と振り返り② 第14回:模擬授業と振り返り③ 第15回:模擬授業と振り返り④ 第16回:小学校図画工作科の授業課題 |
学習課題(予習・復習) | 第1回: 第2回: 第3回:児童の造形活動の実際と見方小レポート作成 第4回:図工教育の理論の復習 第5回:図工科学習指導要領の内容の復習と小レポートの作成 第6回:事例シナリオの考察 第7回:事例シナリオの考察 第8回: 第9回:教材研究 第10回:教材研究 第11回:教材研究 第12回:作例の準備と指導案の作成 第13回:作例の準備と指導案の作成 第14回:作例の準備と指導案の作成 第15回:独自の指導案の作成 第16回:レポート作成 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら