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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース 比較言語文化科目
にほんごきょういくこーす ひかくげんごぶんかかもく
Subjects for Comparative Linguistics and Culture
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
日本語を母語としない外国人留学生を対象とする
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語・日本事情Ⅱ
にほんご・にほんじじょう に
Japanese Language and Culture Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 服部 明子(教育学部)

HATTORI, Akiko

学習の目的と方法

授業の概要 ・日本のビジネスに関する話題やニュースを取り上げ、日本のビジネス社会とその慣習などへの理解を深める。
・ビジネスの現場で役立つ表現を学ぶ。また、敬語についても取り上げる。
・仕事場面のロールプレイを行い、口頭能力能力を高める。
学習の目的 ・日本語と日本事情に対して理解を深める。
・受講生が自らの日本語学習を客観的に捉え、主体的に学べるようになる。
学習の到達目標 ・日本語の運用能力を高める。(要約する、説明する、意見を明確に伝える)
・日本のビジネス社会とその慣習への知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 授業初回で配布
参考書 授業時に随時紹介する
成績評価方法と基準 口頭発表、ディスカッションへの参加度、課題レポートを総合的に判断する。
評価基準については、授業内で別紙配布する。
オフィスアワー 火曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室)
受講要件 日本語を母語としない外国人留学生を対象とする。
受講生は毎回授業に出席し、積極的に取り組むことが求められる。
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本語・日本事情Ⅱ
授業改善への工夫 授業アンケートを実施する。質問は随時受け付け、授業改善に努める。
その他

授業計画

キーワード 日本語、日本文化、異文化理解、ビジネス日本語
Key Word(s) Japanese, Japanese culture, Cross-cultural Understanding, Business Japanese
学習内容 1.日本企業に関する話題やニュースについてディスカッションする
2.ディスカッションの司会の練習、議事録を書く練習
3.日本のビジネス社会を知る 
4.企業の求める人材を知る 
5.企業のダイバーシティとコミュニケーション上の摩擦 -ケース学習-
6.企業訪問、企業関係者へのインタビュー
7.就職活動ガイド
 ・面接(表情、姿勢、動作、態度、話し方)
 ・会話のマナー(敬語、ことば遣い)
 ・電話のかけ方、電話の受け方
学習課題(予習・復習) 初回の授業で学習課題および評価基準を配布する
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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