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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース 比較言語文化科目 | |
にほんごきょういくこーす ひかくげんごぶんかかもく | ||
Subjects for Comparative Linguistics and Culture | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 日本語を母語としない外国人留学生を対象とする |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 日本語・日本事情Ⅱ | |
にほんご・にほんじじょう に | ||
Japanese Language and Culture Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 服部 明子(教育学部) | |
HATTORI, Akiko |
授業の概要 | ・日本のビジネスに関する話題やニュースを取り上げ、日本のビジネス社会とその慣習などへの理解を深める。 ・ビジネスの現場で役立つ表現を学ぶ。また、敬語についても取り上げる。 ・仕事場面のロールプレイを行い、口頭能力能力を高める。 |
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学習の目的 | ・日本語と日本事情に対して理解を深める。 ・受講生が自らの日本語学習を客観的に捉え、主体的に学べるようになる。 |
学習の到達目標 | ・日本語の運用能力を高める。(要約する、説明する、意見を明確に伝える) ・日本のビジネス社会とその慣習への知識を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 Moodle キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 授業初回で配布 |
参考書 | 授業時に随時紹介する |
成績評価方法と基準 | 口頭発表、ディスカッションへの参加度、課題レポートを総合的に判断する。 評価基準については、授業内で別紙配布する。 |
オフィスアワー | 火曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室) |
受講要件 | 日本語を母語としない外国人留学生を対象とする。 受講生は毎回授業に出席し、積極的に取り組むことが求められる。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 日本語・日本事情Ⅱ |
授業改善への工夫 | 授業アンケートを実施する。質問は随時受け付け、授業改善に努める。 |
その他 |
キーワード | 日本語、日本文化、異文化理解、ビジネス日本語 |
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Key Word(s) | Japanese, Japanese culture, Cross-cultural Understanding, Business Japanese |
学習内容 | 1.日本企業に関する話題やニュースについてディスカッションする 2.ディスカッションの司会の練習、議事録を書く練習 3.日本のビジネス社会を知る 4.企業の求める人材を知る 5.企業のダイバーシティとコミュニケーション上の摩擦 -ケース学習- 6.企業訪問、企業関係者へのインタビュー 7.就職活動ガイド ・面接(表情、姿勢、動作、態度、話し方) ・会話のマナー(敬語、ことば遣い) ・電話のかけ方、電話の受け方 |
学習課題(予習・復習) | 初回の授業で学習課題および評価基準を配布する |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら