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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本文化論B | |
にほんぶんかろんB | ||
Japanese Culture B | ||
授業テーマ | 日本の海女文化 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 人文, 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○塚本明(人文学部)、石原義剛、川口祐二、吉村利男(以上、社会連携研究センター・社会連携特任教授)、菅原洋一(工学研究科)、吉松隆夫(生物資源研究科)、門口実代(非常勤講師、三重県総合博物館学芸員)、松田浩一(非常勤講師、三重県農林水産部水産経営課課長補佐) | |
○TSUKAMOTO,Akira ISHIHARA,Yosikata KAWAGUCHI,Yuji YOSHIMURA,Tosio SUGAWARA,Yoichi YOSHIMATSU,Takao JOU,Seisyu(CHANG,Qingxiu) KADOGUCHI,Miyo MATSUDA,Hirokazu | ||
tsukamot@human.mie-u.ac.jp(塚本) |
授業の概要 | 世界的に女性の素潜り漁は、日本と韓国済州島にしか存在せず、近年、この海女漁の文化的価値が注目されてきている。日本における海女漁の中心地は三重県鳥羽志摩地方であるが、全国各地の事例を含めて、海女の歴史、民俗、生業の形態を幅広く紹介し、その魅力を伝えていく。 |
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学習の目的 | 日本の海女文化の歴史と現状を、様々な角度から考える。 |
学習の到達目標 | 日本の海女文化の歴史と現状を認識し、様々な角度から考えられるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 海の博物館編『目で見る鳥羽・志摩の海女』(授業中に紹介・販売) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席時のコメントカード40%(4回以上の欠席は不可)、試験60% |
オフィスアワー | 木曜日14:40~16:00 塚本明 予約要(メールにて連絡下さい) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 日本の海女文化を探る |
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Key Word(s) | Culture of the Japanese AMA |
学習内容 | 1、オリエンテーション【塚本】 2、日本の海女と志摩の海女【石原】 3、海女さんの現在(現役海女さんとの対談)【石原】 4、海女文化の歴史(江戸~明治期を中心に)【塚本】 5、観光海女の歴史と現在【塚本】 6、近代統計資料に見る海女【吉村】 7、近代期の海女の出稼ぎ【吉村】 8、全国の漁村で出会った海女さんたち【川口】 9、海女の暮らしを展示する試み【門口】 10、海女の祭り【石原】 11、歴史上の海女と食文化【塚本】 12、アワビ類の生活史と資源増殖【松田】 13、浅海増殖学から見る海女漁の海【吉松】 14、済州島海女と韓国の海女研究【菅原】 15、海女の現在と未来ー【講師陣によるシンポジウム】 16、試験 |
学習課題(予習・復習) | 各回ごとの講義内容の整理・理解。 随時紹介される参考文献を読む。 鳥羽市にある「海の博物館」や三重県総合博物館の海女展示の見学など。 |
ナンバリングコード(試行) | LIJHIS1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら