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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 学術情報論演習C | |
がくじゅつじょうほうろんえんしゅうC | ||
Scholarly Information Seminar C | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 学術情報論演習C | |
がくじゅつじょうほうろんえんしゅうC | ||
Scholarly Information Seminar C | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 三根 慎二(人文学部) | |
MINE, Shinji |
授業の概要 | 図書館および図書館を取り巻くさまざまな環境について、関連文献の調査と収集、文献の読み方、まとめ方の指導を通じて、理解を深める。 |
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学習の目的 | 図書館・情報学に関連するテーマについて 1) 自ら調査テーマを決定 2) それについての網羅的な文献探索および文献の批判的な読み 3) 調査の計画・実施・分析 4) 論理的な文章の執筆 5) プレゼンテーション能力 を修得できるようにする |
学習の到達目標 | 図書館・情報学に関連する課題の発見から検討,まとめという一連の過程を通して,図書館・情報学研究の方法・アプローチを学ぶ。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 授業で指示する |
参考書 | 授業で指示する |
成績評価方法と基準 | 出席を前提として,授業への取り組み,発表,レポートなどにより、総合的に評価する |
オフィスアワー | 第1回目の授業で指示する |
受講要件 | 後期科目:学術情報論演習Dと併せて受講可能なもののみが受講すること。前期のみ受講は認めない。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
本授業は,図書館情報学ゼミに所属している学生のみを対象として実施します。 第1回目のオリエンテーションにおいて、本授業の内容及び進め方などについて説明するので、必ず出席すること。 本科目は,図書館司書科目の選択科目です。 |
キーワード | 図書館、学術情報流通、公共図書館、大学図書館、学校図書館,情報,情報メディア |
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Key Word(s) | Library and Information Science, Libraries, Scholarly Communication, Information Studies |
学習内容 | 第1回 オリエンテーション 第2-15回 ・各回で担当者を決め、事前に指定した文献の報告を行う。 ・報告の内容について、皆で議論を行い、その文献で扱っているテーマ、問題点、課題等を検討する。 ・関連文献の調査・収集を行い、話題の発展を図る。 |
学習課題(予習・復習) | 第2-15回 ・指定した文献についての予習 ・報告者はレジュメ等の準備 ・関連文献の調査・収集など |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら