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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 現代情報環境論特講 | |
げんだいじょうほうかんきょうろんとっこう | ||
Information environment in the modern age | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 三根 慎二(人文学部) | |
MINE, Shinji |
授業の概要 | 大学,大学図書館,学術情報流通等の仕組み,それが抱える課題,問題点等について,最近の海外文献の輪読,検討を通じて,理解する。 |
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学習の目的 | 学術情報流通に関する最近の英語文献に基づいて,批判的な読みを通して関連知識について知り,理解できるようになることを目的とする |
学習の到達目標 | 本授業を通じて、以下のことを達成してもらいたい。 1) 学術情報流通に関連する情報環境について,現在の状況と課題を理解する。 2) 本テーマに関する検討を通じて、図書館・情報学研究の基本的方法・アプローチを把握する |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | Borgman, Christine L. Big Data, Little Data, No Data: Scholarship in the Networked World. The MIT Press. 2015. 400p. Cope, Bill.; Phillips, Angus. The Future of the Academic Journal. 2014, Chandos Publishing, 478p. |
参考書 | 授業で指示する。 |
成績評価方法と基準 | 授業への取り組み、発表、レポートなどにより、総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 後期科目:現代情報環境論演習と併せて受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 第1回目のオリエンテーションにおいて、本授業の内容及び進め方などについて説明するので、履修を希望する者は、必ず出席すること。 |
キーワード | 大学図書館、学術情報流通 |
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Key Word(s) | Academic Library, Scholarly Communication |
学習内容 | 第1回 オリエンテーション 第2-14回 ・各回で担当者を決め、取り上げた文献について報告を行う。なお、文献は、受講者と相談のうえ決定する。 ・報告の内容について、皆で議論を行い、その文献で扱っているテーマ、問題点、課題等を検討する。 ・関連文献の調査・収集を行い、話題の発展を図る。 第15回 まとめ |
学習課題(予習・復習) | 第2-14回 ・取り上げた文献についての予習 ・報告者はレジュメ等の準備 ・関連文献の調査・収集など |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら