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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 図書館・情報学概論A | |
としょかん・じょうほうがくがいろんA | ||
Introduction to Library and Information Science A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 図書館情報学概論A | |
としょかんじょうほうがくがいろんA | ||
Introduction to Library and Information Science A | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 三根 慎二(人文学部) | |
MINE, Shinji |
授業の概要 | 現代社会における図書館の意義とその役割を確認し、高度情報化社会における生涯学習の視点から、さまざまな課題等について検討する。 |
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学習の目的 | 実際に社会において機能している各種の図書館に係わる諸事象を、多角的・原理的に考察することを通じて、実学としての図書館・情報学の基礎を学ぶ。 |
学習の到達目標 | 総合的な視点から、図書館の役割と機能について検討し、高度情報化社会といわれる現代の生涯学習社会において、図書館の持つ意義・目的・使命について概括的な理解を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 上田修一, 倉田敬子編著. 図書館情報学. 勁草書房. 2013. |
参考書 | Moodleで,関連文献やウェブサイトを網羅的に紹介するので,学習を進める上で利用して欲しい |
成績評価方法と基準 | 講義内容に対するコメント・質問(10%),小テスト(45%),期末試験(45%)により、総合的に評価する(60%以上で合格) |
オフィスアワー | 特に決まった時間は設けていないが,希望する場合は随時対応するので,事前連絡をすること。 |
受講要件 | 大学図書館以外に,公共図書館等その他の図書館での多角的な利用体験を有すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 司書科目のその他の科目 |
授業改善への工夫 | 毎回,授業内容に関するレスポンスシートへの記入を求め,次回の授業で全回答を受講者全員で共有するとともに,開始時に教員からコメントを行う。 |
その他 |
この科目は,司書科目全体の導入となる科目であるため,原則2年生のうちに履修する。 第1回目のガイダンスにおいて,本授業の内容及び進め方などについて説明するので,履修を希望する者は必ず出席すること。 講義関連の連絡は全てMoodleで行う。受講生はガイダンス時に配布する資料に基づいて必ず登録を行うこと。 本科目は,図書館司書科目の必修科目です。 |
キーワード | 図書館のミッション、図書館とコミュニティ、システムとしての図書館、館種、法的環境、図書館ネットワーク、図書館情報専門職、図書館・情報学 |
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Key Word(s) | Library and Information Science |
学習内容 | この授業では何をどのように行うのか? 1. ガイダンス 図書館とは何か? 2. 図書館の社会的意義 その1 3. 図書館の社会的意義 その2 4. 図書館の社会的意義 その3 5. 図書館の社会的意義 その4 図書館はどのような歴史をたどってきたのか? 6. 図書館の歴史(西洋古代)+(小テスト) 7. 図書館の歴史 その2(西洋中近世・日本中近世) 8. 図書館の歴史 その3 (日本近代) 図書館の存立を支える根拠は何か? 9. 図書館を取り巻く制度 誰が図書館を利用しているのか? 10. 館種別図書館と利用者ニーズ:公共図書館・大学図書館 11. 館種別図書館と利用者ニーズ:学校図書館・専門図書館 12. 館種別図書館と利用者ニーズ:国立図書館 図書館職員とはどのような職業なのか? 13. 図書館職員の役割と資格+(小テスト) 14. 図書館の類縁機関・関係団体 まとめ 15. まとめ |
学習課題(予習・復習) | 予め各回のトピックについて,教科書の該当部分を読んでくること。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら