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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・その他の科目 | |
| 科目名 | 総合科目 | |
| そうごうかもく | ||
| 受講対象学生 |
D 類, C 類, B 類, A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~68 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択 |
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| 授業科目名 | 総合的な学習の展望と実践 | |
| そうごうてきながくしゅうのてんぼうとじっせん | ||
| Prospects and Practices of Comprehensive Studies | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 他学部・他研究科の学生・院生も受講可能です。 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 森脇健夫、伊藤敏子、後藤太一郎、林 朝子、磯部由香、中西康雅 | |
| MORIWAKI Takeo, ITO Toshiko, GOTO Taichiro, HAYASHI Asako, ISOBE Yuka, NAKANISHI Yasumasa | ||
| 授業の概要 | 総合的な学習の時間について、その教育課程の中における位置づけや性格を明らかにする。また歴史的な実践、現在行われている実践を踏まえながら、あるべき姿をイメージできるようにする。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 総合的な学習の時間、においてどのようなテーマでどのような実践を行っていったらいいのかイメージすることができる。 |
| 学習の到達目標 | 総合学習の歴史を知る。 総合的な学習の時間の教育課程における位置づけを理解する。 テーマ学習、横断的な学習についてのイメージを膨らませることができる。 実際におこなわれている授業実践について知り、評価ができる。 自分なりに総合的な学習の実践の展望をもつことができる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 各時間のコメント・・・50% 大レポート・・・50% |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 総合学習、テーマ学習、教科の横断的学習、探究、体験活動、ポートフォリオ |
|---|---|
| Key Word(s) | Integrated Study , Theme Learning, Investigation,Experience Activity, |
| 学習内容 | オリエンテーション 1.「総合的な学習の時間」の成立、現状と課題(森脇健夫) 2.総合学習の源流、歴史的背景、各国における試み(伊藤敏子) 3・4 「総合的な学習の時間」における児童・生徒の活動および支援の在り方(森脇健夫) 5~7 体験学習としてのものづくり(中西 康雅) 8 総合的な学習の時間で取り組む生命教育(後藤太一郎) 9 学校における多文化共生(林 朝子) 10 総合学習としての食育(磯部 由香) 11~15 現場実践の紹介(非常勤講師ほか) 16 まとめ・・・「総合的な学習の時間」において求められる教師の力量(森脇健夫) |
| 学習課題(予習・復習) |
| ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら