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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 課程共通科目
かていきょうつうかもく
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
~69 期生
天津師範大学留学生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 人間発達科学入門(日本語教育コース)
にんげんはったつかがくにゅうもん(にほんごきょういくこーす)
Introducing Project for Human Developmental Science
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 林朝子、余健、秋元ひろと、早瀬光秋、荒尾浩子、森脇健夫、守田庸一、服部明子、原田三千代

学習の目的と方法

授業の概要 オムニバス形式の講義で、時に討論を交えながら、日本語とは何か、言語とは、社会と言語とは、人間と言語の関わりとは、日本語と英語の相関関係は、教育そして授業とは、等々について考え、また、問題提起する。
学習の目的 様々な視点や観点を持って、日本語教育に関わる分野の課題に気づける基礎力を身につける。
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 講義の際に適宜指定する。
参考書
成績評価方法と基準 授業に関する活動や課題への関与の度合い。レポートを課す。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 授業に出席し、積極的に関わることが求められる。

授業計画

キーワード 日本語教育 言語と文化 言語と教育
Key Word(s) Japanese education, language and culture, language and education
学習内容 1)~3) 日本語教育とは
4~7) 日本語とは
8)9) 言語とは
10) 言語教育とは
11)12)英語と日本語
13)社会と日本語
14)言語と哲学
15)言語とコミュニケーション
※人間発達科学課程「日本語教育コース」に関するオリエンテーション科目に位置付けられる。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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