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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース専門科目
にほんごきょういくこーすせんもんかもく
pecialized Subjects
受講対象学生 D 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
日本語教育コース
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 語用論
ごようろん
Pragmatics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 別府直苗

BEPPU Naoi

学習の目的と方法

授業の概要 日本語教育学の一分野としての「語用論」であり、「語用論」の理解と応用を通して、言語の本質にせまる。
学習の目的 「語用論」を学ぶことによって、言語運用力の増強に役立ち、言外の意味を汲み取る手助けとなる。
学習の到達目標 言語の本質にせまり、言語運用力を強め、言外の意味を汲み取ること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 プリント中心
参考書 授業時に紹介する。
成績評価方法と基準 出席率、授業態度、試験の総合で評価する。
オフィスアワー 毎週授業終了後
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 次の項目の「学習内容」を参照。
Key Word(s)
学習内容 第1回 言語の研究(初めての語用論)     
第2回 言語の研究(意味論と比べて)   
第3回 ダイクシス(1)    
第4回 ダイクシス(2)   
第5回 グライスの語用論(1)  
第6回 グライスの語用論(2)   
第7回 前提と含意    
第8回 オースティンの理論    
第9回 サールの理論   
第10回 ディスコース・アナラシス(1)    
第11回 ディスコース・アナラシス(2)    
第12回 ポライトネス   
第13回 ジョークの語用論   
第14回 レトリックの語用論    
第15回 まとめ
学習課題(予習・復習) 授業のなかで提示する。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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