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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
| 科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
| にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
| 受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 日本語学演習文法・語彙Ⅰ | |
| にほんごがくえんしゅうぶんぽうごいいち | ||
| Seminar in Japanese Linguistics grammar & vocabulary Ⅰ | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 丹保健一(教育学部) | |
| TAMBO Kenichi | ||
| 授業の概要 | 現代日本語の文法・語彙現象に見られる法則を探る。 日本語の専門的知識 現代日本語の文法・語彙現象の背後にある法則 将来教員として言語指導をするための基本的素養 |
|---|---|
| 学習の目的 | 現代日本語の文法・語彙的現象の背後に見られる規則性を探るための方法を身につける。 |
| 学習の到達目標 | 日本語研究文献の収集法を修得 日本語の資料収集法を修得 日本語の資料分析法を修得 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
| 教科書 | 各テーマごとに指導する。 |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 授業中の発言、発表資料、テスト(またはレポート)を総合的に評価する。 |
| オフィスアワー | 毎週火曜日 7-8時限 |
| 受講要件 | 日本語学概説 |
| 予め履修が望ましい科目 | 日本語学講義文法語彙Ⅰ |
| 発展科目 | 日本語演習 文法・語彙Ⅱ |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 国語、日本語、文法、語彙、研究法 |
|---|---|
| Key Word(s) | jnapanes,grammar.vocabulary,research method |
| 学習内容 | 1.研究発表原稿の作成について(①-③) 分析データ。用例の採集法・分析法。 2.各自のテーマにそっての発表(④-⑮) (1)遅くとも発表4週間前までにテーマと方法を届ける。→指導 (2)発表1週間前に発表予定原稿を提出する。→指導 (3)発表前日に発表資料・内容を受講者に配布する。 (4)発表 |
| 学習課題(予習・復習) | 各自のテーマごとに指導する。 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-JLIN-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら