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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教育課程の意義及び編成 | |
きょういくかていのいぎおよびへんせい | ||
Curriculum Planning | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 66-68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 教育課程の意義及び編成に関する授業科目(教育課程論Ⅰ・教育課程論Ⅱ)については、従来文部科学省の指導により小学校免許取得者対象授業と中学校高等学校免許取得者対象授業を分離開講することを義務づけられてきた(Ⅰ=小/Ⅱ=中高)が、69期生以降は分離開講義務づけが解消され、教育課程論Ⅰ・教育課程論Ⅱは選択必修となる。 本授業は68期生以上の中高免許取得者対象であるが、上記のような状況を踏まえて中高だけに限定せずに授業内容を編成したい。 |
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授業科目名 | 教育課程論Ⅱ | |
きょういくかていろんに | ||
Lecture on Curriculum TheoryⅡ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 佐藤 年明 | |
SATOU, Toshiaki |
授業の概要 | 教師をめざす学生諸君が、「教育課程」を遠いもの、動かしがたいものではなく、変えていけるもの、自ら関わっていけるものととらえてくれるような実りある学習をめざしたい。そのために<教育課程=学習指導要領>という固定観念を打破したい。 日本においては「学習指導要領は法的拘束力を持つ」というのが「公式見解」とされ、学校現場で日々子どもと接する当事者である教師にとって、「教育課程」は 遠いもの、動かしがたいものととらえられがちである。しかし本来そうであってはならない。教育課程とは「学校における子どもの活動とそれに対する教師の指 導の全体計画」である。その立案・実践・評価にもっとも大きな責任を負うのは現場教師でなければならない。 小学校教師は教育課程の全分野の指導を担当するため「教育課程編成全体にわたる視野」(1998教育課程審議会答申)を持つ必要がある。また、中学校・高等学校は教科担任制であるため、担当教科の枠内に留まらず「教育課程編成全体にわたる視野」を持つために、意識的な努力が必要となる。そのための基礎訓練を本講義において行なう。 |
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学習の目的 | 「教育課程編成全体にわたる視野をもつこと」(1998教育課程審議会答申)という教師に対する提起に応え、教育課程を上から与えられる既存のものと捉えず教育課程編成をわがこととして引き受け取り組む小学校・中学校・高等学校教師となりゆくための基礎的力量を形成する。 |
学習の到達目標 | 自らの「教育課程観」を構築していくための基礎的となる情報収集や判断力形成の訓練をすること。 講義の冒頭で提起する新時代の小学校・中学校・高等学校教師の資質としての「教育課程編成全体にわたる視野」とは何かについて、この講義の学習過程を通じて自分なりのビジョンを描けるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL Moodle |
教科書 | 教育課程に関わる基礎知識や必須情報は、moodle上に掲載する。 |
参考書 | 同様に、moodle上に掲載する。 |
成績評価方法と基準 | 日常点=授業後に「班報告」または「課題レポート」をmoodleに提出する。これらを全て集約して「最終レポート第Ⅰ部・ポートフォリオ」として再度提出する。(小計5点満点) 最終レポート(第Ⅱ部)点=ポートフォリオを基礎資料として、学習を総括する。最終レポート第Ⅱ部の課題は、授業最終回の数回前までに発表する。(小計5点満点) 以上を合計してを10段階評価とする。 |
オフィスアワー | 木3・4コマ 教育学部1号館2階佐藤年明研究室にて |
受講要件 | 教室の収容能力や学習効果を考慮して70名程度を上限とし、それを越えた場合は受講制限を行なう。4年生(以上)、3年生、2年生の優先順で受講を許可していく。 受講制限を実施する場合は、第1回講義までに学務前掲示板、教室前、佐藤研究室前に受講許可者一覧を掲示する。 なお、前期金曜9・10限にも「教育課程論Ⅱ」を開講するので、ある学生が5・6限で受講制限を受け、9・10限に移ることを希望していて、かつ9・10限の受講者数に余裕があれば受け入れる。 その場合は、第1回講義以前にメールで移動を受け付け、先着順とする。 なお、佐藤以外にも李美錦講師が後期金曜7・8限に「教育課程論Ⅱ」を開講する。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 多人数が集まり、動くことが学習の非効率化になるべくつながらないように、教師も学生も努力しよう。 私は14:40ちょうどに授業開始することを心がけている。受講生諸君も、14:40までには廊下に並べられた配付資料をとって既に席についているよう心がけてほしい。 講義時間帯には私語を慎み、班討論では大いに発言しよう。 第2回授業で班編成をし、以後ほとんどの回で班討論を行なう。多数の班が一斉に議論する学習環境となるが、お互い知恵を出して少しでも快適な学習環境となるよう工夫しよう。 毎回の授業後、課題レポートまたは班討論報告をmoodleに投稿する。moodleに掲載された意見を読むことで、クラス全体での間接的なコミュニケーションがはかれる。機会を見て全体での討論も行ないたい。 |
その他 |
キーワード | 教育課程構成のsimulationを経験する ~東日本大震災といのちの学習を通して~ |
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Key Word(s) | Practical Experiences on Developing School Curriculum : through the learning experience of The Great East Japan Earthquake and Human Life |
学習内容 | 第1回 0.オリエンテーション(教育課程の定義、教育課程編成と教師の役割) 1.東日本大震災から立ち上がる子どもたちと教師の姿に学ぶ~石巻市雄勝小学校徳水博志元教諭の実践記録を学ぶ~ (1)VTR視聴「ぼくたちわたしたちが考える復興 夢をのせて 宮城県石巻市立雄勝小学校 震災2年目の実践」 第2回 (1の続き) (2)徳水博志実践についての討論 第3回 2.被災地の中学校教師の教育実践から私たちの実践課題を探る~元・東松島市鳴瀬未来中・制野俊弘実践~ *VTR視聴「命と向きあう授業~被災地の15再・1年の記録」(NHK 2015.3.29放映 50分) 第4回 3.被災地にも「非当事者性」克服の課題は存在する~七ヶ浜町向洋中・瀬成田実実践~ (*この回までに宮城訪問の参加者を確定する) 第5回 4.被災地の教師に直接聞きたいことを明らかにする 第6回 5.「総合的な学習の時間」について考える (1)総合的な学習とは何か-「総合」の概念にこだわって (2)「総合的な学習の時間」のテーマ例 第7回 6.被災地訪問の報告を聞く 第8回 7.東日本大震災の学習orいのちの学習のカリキュラム・プランづくり (1)東日本大震災の学習を大テーマとするか、いのちの学習を大テーマとするかを決定 する (2)小学校の全学年全教育課程を見渡した複数の教科・分野にまたがる学習プランを作るのか、中学校高等学校の全学年を見渡した「総合的な学習の時間」の学習プランを作るのかを決定する (3)選択した大テーマに関するカリキュラム・プランをつくるためにどのようなリサーチ(教材研究に役立つ情報の収集)を行なうのかとそのための役割分担(第1次)を決定する 第9回 (7の続き) (4)第1次リサーチの結果報告と第2次リサーチ方針・役割分担の決定 第10回 (7の続き) (5)第2次リサーチの結果報告とそれにもとづく東日本大震災の学習orいのちの学習の学習活動項目の列挙・グルーピング 第11回 (7の続き) (6)中テーマ(班のプラン全体のタイトル)・小テーマ(プランを構成する各単元のタイト ル)・各単元を構成する学習活動項目を決定する (7)単元を配置する教科・領域(小学校の場合)と学年、総合学習の単元を配置する学年(中高の場合)と各単元の時間数を決定する 第12回 (7の続き) (8)プラン全体・各単元・各学習活動項目の到達目標を決定する 第13回 (7の続き) (9)各学習項目ごとの具体的な学習過程、そこで活用する資料等を決定する (10)班のカリキュラム・プラン全体を確定する。 *8.各班のカリキュラム・プランのWeb発表会(第13回終了後~第14回授業までに moodle上で) 第14回 9.Web発表会を補足する選抜発表会 第15回 10.本講義の学習の全体総括 ※試験は行なわず、日常点と最終レポートで評価する。 |
学習課題(予習・復習) | 授業資料はmoodleにupしたり(閲覧資料)、授業当日に配付する(配付資料)。事前にupした閲覧資料は予め通読して授業に臨むこと。 毎回の授業終了後に課題レポートまたは班活動報告をmoodleに投稿する。この投稿受領を持ってその回の授業に出席したと見なす。 通常の授業以外に、希望者を募って宮城県の東日本大震災被災地を訪問し、現地の教師など関係者に対する聞きとり活動を行なう。1人3万円前後の参加費が必要となるが、受講生によるカンパ(任意)等により負担軽減を図る。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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