シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習 D | |
げんごかがくえんしゅう でぃー | ||
Language Science Seminar D | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習 D | |
げんごかがくえんしゅう でぃー | ||
Language Sciecne Seminar D | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 澤田 治 | |
SAWADA Osamu | ||
sawadao@human.mie-u.ac.jp | ||
TAの情報 |
授業の概要 | 本演習では、英語と日本語におけるモダリティ表現の形式・意味を詳細に検討しながら、理論言語学の基本的な考え方、分析方法を学びます。具体的には、証拠性(evidentiality)、可能性(possibility)、感嘆性(exclamativity)等が関わったモダリティ表現に焦点を当て、(i)モダリティの構造的・意味的特性とは何か、(ii)モダリティの程度性に関わる意味はどのように理論的に説明することができるのか、(iii)モダリティは言語使用においてどのような役割を演じているのかという点について考察する。 |
---|---|
学習の目的 | 様々な言語現象を基に、言葉の意味解釈に関する原理や法則性・体系性を理解する。 |
学習の到達目標 | 身近な言語現象を言語理論を用いて分析できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 教科書は使用しません。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業参加・発表60%、レポート40% |
オフィスアワー | オフィスアワーの時間帯に関しては最初の授業で決めます。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語学関係の科目を履修しておくことが望ましい。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | あらかじめ学生に予習の範囲を指示する。各自が課題を持ち、自分の考えを発表できるよう、プレゼンテーションの場を設ける。 |
その他 |
キーワード | Modality, evidentiality, epistemic modality, exclamativity, modal particles, syntax, semantics, discourse, information update |
---|---|
Key Word(s) | |
学習内容 | Week 1: Introduction Week 2-Week 4: Evidentiality Week 5-Week 7: Epistemic modality Week 8-Week 10: Modal particles Week 11-Week 12: Modal concord Week 13-Week 14: Modality and information update Week 15: Presentations |
学習課題(予習・復習) | 毎回リーディングの内容をベースに授業を進めます。あらかじめ予習をして、授業に臨んでください。授業は演習形式で進めますので、積極的に発言、発表(プレゼン)をしてください。学期の最後には、期末レポートのトピックについて発表してもらいます。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら