シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習 C | |
げんごかがくえんしゅう しー | ||
Language Science Seminar C | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習 C | |
げんごかがくえんしゅう しー | ||
Language Science Seminar C | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 澤田 治 | |
SAWADA Osamu | ||
sawadao@human.mie-u.ac.jp | ||
TAの情報 |
授業の概要 | 本演習では、非命題的内容語/感情表出表現(例: damn, bastard)の意味解釈メカニズムについて考察する。とりわけ、damn, bastard等の感情表出表現が、態度動詞(attitude predicate)(例: think, 「信じている」)の補部に埋め込まれた場合の意味解釈に焦点を当て、(i) 埋め込み環境における感情表出表現の「話し手志向的読み」と「主語志向的読み」の間の曖昧性はどのように説明することができるのか、(ii) 埋め込み文内の感情表出表現は、 否定や時制・モダリティ等のオペレーターと相互作用を持つことができるのか、またもし持つことができる場合、それはどのように解釈されるのか、(iii) 埋め込み文内での感情表出表現(非命題的内容語)の意味解釈は、言語間で違いがあるのか、といった問題について、統語論、意味論、語用論および言語哲学の観点から考察する。 |
---|---|
学習の目的 | 様々な言語現象について詳しく観察し、意味解釈に関する原理や法則性・体系性を理解する。 |
学習の到達目標 | 身近な言語現象を言語理論を使って分析できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 教科書は使用しません。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業参加、発表、課題:60% 期末レポート:40% |
オフィスアワー | オフィスアワーの時間帯に関しては、最初の授業で決める。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語学、英語学関係の科目を履修しておくことが望ましい。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | あらかじめ学生に予習の範囲を指示する。各自が課題を持ち、自分の考えを発表できるよう、プレゼンテーションの場を設ける。 |
その他 |
キーワード | Embedded expressives, attitude predicates, verbs of saying, perspectives, entailment, implicature, tense, modal, semantics-pragmatics interface |
---|---|
Key Word(s) | |
学習内容 | Week 1: Introduction Week 2-4: Projection problem Week 5-6: The semantics of attitude predicates and verbs of saying Week 7-9: Interpretations of embedded expressives Week 10-12: Perspectives in embedded context Week 13-154 Interactions with tense and modality Week 15: Presentations |
学習課題(予習・復習) | 毎回リーディングの内容をベースに授業を行います。あらかじめ予習をして、授業に臨んでください。この授業は演習形式の授業ですので、積極的に発言、発表してください。学期の最後には、期末レポートのトピックについて発表してもらいます。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら