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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・基礎看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 基礎看護学実習Ⅰ | |
きそかんごがくじっしゅういち | ||
Clinical Practice in Basic NursingⅠ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○今井奈妙(医学部看護学科),林 智子(医学部看護学科),福録恵子(医学部看護学科),井村香積(医学部看護学科),種田ゆかり(医学部看護学科),医学部附属病院看護部スタッフ | |
IMAI Nami , HAYASHI Tomoko , FUKUROKU Keiko ,IMURA Kazumi , TANEDA Yukari |
授業の概要 | 三重大学医学部附属病院の外来部門における見学実習(フィールドワーク)と、病棟部門における基礎的な看護実践(看護援助)を行う。 |
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学習の目的 | 病院内における様々な医療職の存在と働きを知り、病院の役割と機能について理解する。また、患者の療養生活とそれを支える看護実践を見学および実施することにより、看護の役割と機能について理解する。 |
学習の到達目標 | (1)大学病院における様々な医療職の存在と働きを知り、病院の役割と機能について述べることができる。 (2)人の発達段階や健康モデルを踏まえ、患者の療養生活の特殊性を述べることができる。 (3)看護実践を見学および実施することにより、看護職の機能と重要性を述べることができる。 (4)本実習の経験を通して学習モチベーションを向上させ、基礎看護学実習Ⅱに向かう意欲を持つ。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 水本清久ほか(2011):実践チーム医療論-実際と教育プログラム-,医歯薬出版. |
参考書 | 川島みどり・杉野元子(2013):看護カンファレンス,医学書院. 篠田道子編(2013):チームの連携力を高めるカンファレンスの進め方,日本看護協会出版会. |
成績評価方法と基準 | 基礎看護学実習Ⅰ評価表を用いて評価する。 |
オフィスアワー | 実習終了後(実習期間中、毎日) |
受講要件 | 実習中の事故に対応できる医療系学生対象の保険に加入しておくこと。 |
予め履修が望ましい科目 | 1年次必修科目全て |
発展科目 | 2年次前期の科目全て,基礎看護学実習Ⅱ |
授業改善への工夫 | カンファレンス等での学生の意見を参考に、実習のあり方等を改善したいと思います。 |
その他 |
キーワード | 看護ケア,生活環境,ひと,健康 |
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Key Word(s) | nursing care, living environment, human, health |
学習内容 | 実習内容:三重大学医学部附属病院における外来部門の見学と病棟部門における看護ケアの実践 ※実習日程・実習方法の詳細は後日連絡する。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | MD-NFUN-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら