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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 数学 | |
すうがく | ||
Mathematics | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 -66 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 数学講究A | |
すうがくこうきゅうA | ||
Mathematics Seminar A | ||
単位数 | ④ 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治(教育学部 ) | |
NAKANISHI, Masaharu |
授業の概要 | 主に算数教育における教材について、歴史的および実践論的考察を行う。 |
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学習の目的 | 教材研究を行うとはどういうことなのかがわかること |
学習の到達目標 | 歴史的および実践論的考察ののち、授業の指導案が作れるようになること |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 特になし |
参考書 | 必要に応じて指定する |
成績評価方法と基準 | |
オフィスアワー | 月曜日12:00~13:00 中西研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 算数、教材、児童 |
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Key Word(s) | Arithmetic, the teaching materials, child |
学習内容 | 自分が興味を持つ教材を1つ選び、その教材について、過去の実践や理論を調査研究し、自分の授業案またはそれに基づいた実践を行う。 1回目 興味を持つ教材を1つ選ぶための面接 2回目~6回目 その教材の過去の実践の検索とその内容の把握とそのまとめ(先行研究の把握) 7回目~9回目 教材の本質の理解 10回目 子どもの理解の実態調査(現場の先生への聞き取り) 11回目~12回目 実践に向けての指導案作り 13回目~14回目実践 15回目 まとめ |
学習課題(予習・復習) | 自分の研究を進めていくために、資料を探し、その内容をまとめる。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら