シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科又は教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科又は教職に関する科目 | |
しょうがっこうのきょうかまたはきょうしょくにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 ~66 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択 |
|
授業科目名 | 早期英語教育論 | |
そうきえいごきょういくろん | ||
Early English Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | 荒尾浩子研究室 | |
担当教員 | 荒尾浩子(教育学部) | |
ARAO, HIROKO |
授業の概要 | 早期英語教育について特に小学校ので英語の授業の方法に着目しその目的や教育実践内容、それを支持する理論を学ぶ。 |
---|---|
学習の目的 | 小学校英語教育を理解する。 |
学習の到達目標 | 小学校の英語教育の知識と実践的指導方法を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 授業内で指示する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業参加、レポートを総合的に評価 |
オフィスアワー | 木曜日7,8限 荒尾浩子研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 早期英語教育 |
---|---|
Key Word(s) | Early English education |
学習内容 | 第1回: 授業紹介、子供と英語教育 第2回:リスニングと動作 第3回:リスニングと作成 第4回: サポートを基にしたスピーキング 第5回:自由なスピーキング 第6回:ショウアンドテル 第7回:絵本利用 第8回:ストーリーテリング 第9回:ストーリーと活動 第10回:効果的な教室での英語使用 第11回:文字と音声 第12回:音楽の利用 第13回:英語教材作成 第14回:英語活動への参加 第15回:英語活動への参加 題16回:まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら