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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 英語教育 | |
えいごきょういく | ||
English Language Teaching | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 英語科教育法入門 | |
えいごかきょういほうにゅうもん | ||
Introduction to English Teaching Methodology | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 荒尾浩子(教育学部英語教育講座) | |
Hiroko ARAO |
授業の概要 | 授業内では英語科教育全般に関する知識と情報を得るために、理論を学びながらも教育現場の現状も知りその応用について考察する。 |
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学習の目的 | 英語科教育における目標を理解した上で、中学校、高等学校で英語を教えるために必要な理論とスキルを学ぶ。 |
学習の到達目標 | 英語の教員として基礎的な知識とスキルを習得し教育実践の場でいかすことができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法 望月昭彦(編著) |
参考書 | 最新版 小学校学習指導要領解説 外国語活動編 最新版 中学校学習指導要領解説 外国語編 最新版 高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編 |
成績評価方法と基準 | 授業参加、レポート、試験を総合的に評価 |
オフィスアワー | 水曜日3、4限 荒尾浩子研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 英語教育 教授法 |
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Key Word(s) | English education, teaching methods |
学習内容 | 第1回: 授業紹介 第2回:英語教育と英語教育学 第3回:日本の英語教育 第4回: 学習指導要領 第5回:学習者の動機付け 第6回:学習者の認知スタイル、人格、適性 第7回:英語教員 第8回:外国語活動との接続 第9回:英語教授法1 第10回:英語教授法2 第11回:コミュニケーション活動 第12回:コミュニケーション活動の具体例 第13回:国際理解と英語教育 第14回:国際理解教育の実際 第15回:4技能の高め方 第16回:まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら