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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
| 科目名 | 代数学 | |
| だいすうがく | ||
| Algebra | ||
| 受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 -66 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 代数学講究 | |
| だいすうがくこうきゅう | ||
| Algebra Seminar | ||
| 単位数 | ④ 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
金曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 露峰 茂明(教育学部数学) | |
| TSUYUMINE, Shigeaki | ||
| 授業の概要 | 代数学を主体的に発展的に学ぶこと。 |
|---|---|
| 学習の目的 | |
| 学習の到達目標 | 代数学の専門的な知識を獲得し使いこなせるようになる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
| 教科書 | 開講前に連絡する。 |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 発表およびその準備状況による。 |
| オフィスアワー | 毎週水曜日10:30〜12:00 代数学第2研究室 |
| 受講要件 | 4年生を対象とする。講究受講のための必要単位を取得していること。 |
| 予め履修が望ましい科目 | 大学で今まで習得してきた数学全部。 |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 抽象代数学 整数論 |
|---|---|
| Key Word(s) | Abstract Algebra, Number Theory |
| 学習内容 | 開講当初に決定するルールで、テキストを輪講していく。 大学で身につけた数学の実力を十分に発揮できる場にしたい。 第1回ー5回 初等整数論の基本定理 第6回ー10回 合同式、中国式剰余定理 第11回ー15回 平方剰余の相互法則 第16回ー20回 有限群上のフーリエ解析 第21回ー25回 数論的関数 第26回ー32回 素数定理 |
| 学習課題(予習・復習) |
| ナンバリングコード(試行) | ED-MALG-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら