三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 音楽教育
おんがくきょういく
Music Education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 音楽教育学ゼミナール1
おんがくきょういくがくぜみなーるいち
Seminar on Music Education 1
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 川村 有美(教育学部音楽教育コース)

学習の目的と方法

授業の概要  本ゼミナールは音楽教育学について学ぶ土台づくりとして位置づけられる授業である。基本的文献の講読、討論、文献及び資料の収集、(仮)テーマの設定を行う。
学習の目的  基本的文献を分担しながら講読・討論をするなかで、音楽教育に関する理論的な知見の獲得を目指す。 
学習の到達目標  基本的文献を分担しながら講読・討論をするなかで、音楽教育に関する理論的な知見を獲得する。 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 授業中、適宜指示する。
参考書 授業中、適宜、指示する。
成績評価方法と基準 平常点(50点)、期末課題レポート(50点)。
オフィスアワー 毎週木曜日13:00~14:00、場所:川村研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 音楽教材研究、音楽科教育法Ⅰ
発展科目 「音楽教育学ゼミナールⅡ~Ⅳ」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 音楽教育
Key Word(s) Music Education
学習内容 1~8.基本的文献の講読、討論を行う。
9~10.文献や資料の収集、検索方法等について学ぶ。
11~15.個人研究(仮テーマ)の発表を行う。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University