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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
Teaching Method of Subjects of elementary schoolArt
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は必修
AⅡ類(62期まで)・AⅣ類は選択必修
授業科目名 図工教材研究
ずこうきょうざいけんきゅう
Study on Teaching Materials of Art and Craft Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所 未定

担当教員 山田康彦(教育学部美術教育コース)

YAMADA,Yasuhiko

学習の目的と方法

授業の概要 小学校図画工作科の教職に関する科目として、図画工作科の教育内容、方法の基本的に理解を図る。
学習の目的 ・図工科の教科内容を理解し、教材を開発できる。
・図工科の指導法を知り、指導案を作成できる
学習の到達目標 児童の造形活動の実際を知り、生徒の作品を教育的に批評できる。
図工教育の理論を知り、図工科の内容と方法を理解することができる。
授業の事例シナリオ及び教科の基礎知識を通して、指導上の問題を発見し解決する方法を考察できる。
実際に教材を開発し、指導案を作成することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』日本文教出版
参考書
成績評価方法と基準 出席、授業期間中の小レポートと提出物、期末レポートの結果を総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日 10:30~12:00 場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業改善のためのアンケート等に基づいて、授業内容や授業方法の改善を行う。
その他 受講制限あり(50名)

授業計画

キーワード 図工教育,美術教育,子どもの造形,表現と鑑賞,図工の授業
Key Word(s) education for fine art and craft
学習内容 第1回:ガイダンス、子どもの美術表現の現状
第2回:児童の造形活動の実際と見方(1)
第3回:児童の造形活動の実際と見方(2)
第4回:図工教育5つの考え方と実際
第5回:図工科学習指導要領の特徴と内容
第6回:事例シナリオによる図工科授業研究(1)児童の現状に応じた題材設定
第7回:事例シナリオによる図工科授業研究(2)鑑賞の授業
第8回:授業の設計と学習指導案作成の視点
第9回:教材開発① 題材の設定
第10回:教材開発② 指導案の作成
第11回:教材開発③ 作例の作成と模擬授業準備
第12回:模擬授業と振り返り①
第13回:模擬授業と振り返り②
第14回:模擬授業と振り返り③
第15回:模擬授業と振り返り④
第16回:小学校図画工作科の授業課題
学習課題(予習・復習) 第1回:
第2回:
第3回:児童の造形活動の実際と見方小レポート作成
第4回:図工教育の理論の復習
第5回:図工科学習指導要領の内容の復習と小レポートの作成
第6回:事例シナリオの考察
第7回:事例シナリオの考察
第8回:
第9回:教材研究
第10回:教材研究
第11回:教材研究
第12回:作例の準備と指導案の作成
第13回:作例の準備と指導案の作成
第14回:作例の準備と指導案の作成
第15回:独自の指導案の作成
第16回:レポート作成
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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