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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう いち
Directed Study Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 松浦 均(教育学部学校教育講座)

MATSUURA,Hitoshi

学習の目的と方法

授業の概要 教育心理学を中心とする心理学諸分野における研究指導。
研究テーマ設定から研究成果のまとめにいたる研究能力向上を目指す。
学術論文の講読,研究方法論やデータ分析の方法の修得,修士論文の書き方の修得を目指す。
なお,本授業では,修士研究のテーマ設定に重点を置く。
学習の目的 研究立案能力,研究遂行能力の向上。
学習の到達目標 研究能力に基づいた修士研究の計画立案。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書
参考書
成績評価方法と基準 各自の研究の遂行状況を評価する(100%).
オフィスアワー 水曜日午後
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 社会心理学研究
Key Word(s) Seminar,Social Psychology
学習内容 基本的には,専門として社会心理学研究を行う.各自の研究についてレジメや資料を作成して進捗状況を報告し,これに基づいて,ディスカッションを行いながら進めていく。
学術論文の講読,研究方法論やデータ分析の方法の修得,修士論文の書き方の修得なども平行して進めていく。
授業計画としては以下の通りである。

第1回〜第4回 修士研究の取りかかりについての問題意識の設定
第5回〜第8回 文献収集の方法および論文作成の方法についての説明
第9回〜第12回 研究方法論についての検討
第13回〜第16回 データ分析の方法論についての検討
第17回〜第20回 各自の研究テーマの確定
第21回〜第24回 各自の研究方法論の確定および研究着手
第25回〜第30回 データ収集および分析の開始
学習課題(予習・復習) 各自の修士論文作成のための研究計立案。および研究の着手。
ナンバリングコード(試行) ED-SOPS-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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