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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 日本国憲法 | |
にほんこくけんぽう | ||
Constitutional Law of Japan | ||
授業テーマ | 憲法と現代社会 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 宮村教平 | |
Kyohei MIYAMURA |
授業の概要 | 我々が社会生活を送る上で欠くことが出来ない存在に、政府(国家)がある。それを形作っているものが憲法である。この授業では、「日本国憲法」が政府をどのような形で構成しており、我々の社会に対してどのように働きかけているのかを、法律学的観点から考える。 授業は、アクチュアルなテーマなどの具体的な現実にも触れながら進められる。 |
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学習の目的 | この授業を通じて、次の二点の能力を体得することが目的となる。 ①「なぜ憲法を学ぶのか」という点について主体的に考えること ②新聞等で知ることのできる、あるいは身の回りの現実に起こっている社会問題について、憲法の観点から検討できるようになること |
学習の到達目標 | 学習の到達目標は、学生が主体的に、「日本国憲法」に関わる問題を語ることができるようになることである。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 岡田信弘『事例から学ぶ日本国憲法』(放送大学教育振興会、2013年) |
参考書 | 上田健介=尾形健=片桐直人『憲法判例50!』(有斐閣、近刊) |
成績評価方法と基準 | 期末試験:100% 参考のために出席をとるが、平常点ではない。 |
オフィスアワー | 授業の前後に講義室で受け付ける。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 憲法、憲法制度論、行政法総論、行政法各論 |
授業改善への工夫 | 授業後のコメント等を通じて改善したい。 |
その他 |
私語は厳禁とする。私語が続くような場合、学生証を点検の上、途中退出を含め、徹底した態度をとる。 ただ出席し、能動的に聞くだけでなく、主体性をもつこと。 |
キーワード | 民主主義、法の支配、権力分立、人権 |
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Key Word(s) | Democracy, Rule of Law, Separation of Powers, Human Rights |
学習内容 | 第1回:オリエンテーション(講義の進め方、学習の仕方、試験・単位) 第2回:国家と憲法(第1章) 第3回:国民主権(第2章、第3章) 第4回:国会(第4章) 第5回:内閣(第5章) 第6回:裁判所と違憲審査制(第6章) 第7回:人権総論(第8章、第9章) 第8回:精神的自由権①(第11章) 第9回:精神的自由権②(第12章) 第10回:経済的自由権(第13章) 第11回:社会権(第14章) 第12回:参政権(第15章) 第13回:幸福追求権(第10章) 第14回:法の下の平等(第10章) 第15回:まとめ 第16回:期末試験 |
学習課題(予習・復習) | 予習:教科書の記述で理解できなかった箇所を明確にしておくこと。 復習:レジュメにある「学習目標」をもとに、講義の内容を確認すること。 |
ナンバリングコード(試行) | LILAWS1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら