シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援 | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーに にんげんかんけいはったつしえん | ||
受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 認知発達心理学 | |
にんちはったつしんりがく | ||
Cognitive Developmental Psychology | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部人間発達科学課程) | |
授業の概要 | 人間の認知的側面に関する生涯発達について学びます。子どもの認知発達や概念発達に関する理論、老年期の認知発達を対象とします。 |
---|---|
学習の目的 | |
学習の到達目標 | 認知的側面に関する生涯発達の全体像を把握する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | テキストは特に指定しない。参考書等については随時紹介する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席状況,小レポート等,定期試験を総合的に評価する |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 発達心理学を履修済みもしくは同時履修中であることが望ましい。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
この授業に関するWEBページ http://www.minamis.net/kougi.html |
キーワード | 認知的発達 生涯発達 |
---|---|
Key Word(s) | cognitive development, life-span development |
学習内容 | 第1回 乳幼児の知覚研究法 第2回 奥行き知覚の形成 第3回 弁別知覚 第4回 乳幼児の記憶(1) 第5回 乳幼児の記憶(2) 第6回 乳幼児の記憶(3) 第7回 乳幼児のワーキングメモリ 第8回 概念の獲得と発達 第9回 科学的理解の発達 第10回 論理的理解の発達 第11回 言語獲得 第12回 認知・知覚のエイジング 第13回 記憶のエイジング(1) 第14回 記憶のエイジング(2) 第15回 認知障害 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら